新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯

f:id:mutsuki001:20171020010251j:image


アップ忘れてた昨日のご飯から。

これ見よがしに置いてあるトーマスふりかけご飯w(お義母さんが買ってきてくれました)

コロッケ。


山盛り野菜のトマトスープ。

 

その名の通りスープに十分過ぎるくらいの野菜と肉団子を入れたのでおかずはコロッケだけです(笑^□^)

でもこうすると面白いくらいに野菜を沢山食べてくれるので助かります。

 

そして今日のメニューです。

 

 

 

f:id:mutsuki001:20171020010302j:image

 

 

 

おかかおにぎり。


鶏の照り焼き。


里芋煮。


豆腐の中華あん。


トン汁。

 


豆腐以外完食です。


豆腐は少し味を薄くし過ぎてハッキリしない味だったので2人揃って拒否です( ̄Д ̄;) 

 

仕方ないので味を濃く付け直して夕飯に私が食べますよ。

 

 

今日は相変わらず言葉を発しないマメ太の話です。

アンパンマンの歌などは何となく唄ってる風で、節の区切り区切りだけ声を出します。


それでもマメ太にしたら大きな進歩です。


最近は周り見て行動する様にもなりました。
前は周りがどんな動きをしてようと遊びに夢中だと自分は自分で殻に閉じこもってる感じでした。
それがご飯が終わってマメ子が『エプロン取って~』とお皿を洗っている私の元に来てエプロンを取ってあげるとマメ太も後に続いて『エプロン取って』とは言いませんがそれとなくジェスチャーでキッチンに来てくれる様になりました。


大きな進歩です(*´罒`*)ニヒヒ

 

それでも困った事が・・・

話せないので要求を伝える術がないマメ太。
保育園でおそらくお代わりの時に
先生の『お代わり食べる人』的な発言に『ハイ』と挙手制の様で、『ハイ』と言えば要求が通ると認識している様なんです。
やって欲しい事があると何でも『ハイ』何です。


当然ですが、『ハイ』じゃわからない事の方が多いんです。


さっきも夕食食べ終わった直後に『ハイ』の連呼。
そして私の背中を押す。


夕飯直後だったので、
【足りなかったのか?】
【お茶のお代わりか?】
【デザートか欲しいのか?】
【デザートならリンゴか、バナナか、ぶどうか、みかんか?】


そしていくら『ハイ』と言っても私が理解しないとグズグズし始める(-ω-;)ウーン


「何?何が欲しいの?」と何を聞いても返事は『ハイ』
通じ合えない事に【困った】を通り越して私は泣きたくなったよ。

 

結局答えは
【ご飯が終わったから電車のDVDをつけて】でした。


とりあえず立ち上がった私の手を繋ぎ引っ張ってテレビの前に連れて行ったので理解しました。

『テレビなの?』と聞いてもやっぱり答えは『ハイ』(ρ゚∩゚)

 

マメ太、いつになったら話てくれるのかな?

マメ太の口から『ママ』って聞けるのはいつですか?

そろそろ話してくれないかな~
ママは少し待ちくたびれてしまったよ(´._.`)