新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

何度言っても直らないんです

日に日に過激になっていくマメ子。

 

自分の思い通りにならないとキンキン声を出して怒ったり、注意した私を叩いたり全然関係ないマメ太を叩いたり髪の毛を引っ張ったりします。

 

厄介なのは私の目を盗んでマメ太を叩いたりするんです。

 

 

 

そう言う知恵はどうやってつくのでしょうね、本能なのでしょうか?

 

 

世話焼き女房加減も酷いんです。

 

 

食後のデザートに梨を出した時の事、自分だけ食べればいいものをマメ太に食べさせないと気が済まないみたいなんです。

 

 

 

初めはマメ子に口の前に出された梨を食べていたマメ太もお腹が一杯になり食べたくなくなると『イヤイヤ』と首を振るもマメ子には通じません。

 

どんなに首を振ろうが何度も食べるまで梨を口の前に持って行きます。

 

嫌になってマメ太が逃げると永遠と追いかけて食べさせようとします。

 

 

 

諦めたマメ太がイヤイヤ食べるとまた新しい梨を持ってきてマメ太の口の前に出します。

 

お皿の中の梨が無くなるまでエンドレスです。

 

私が洗い物をしながら注意しても一瞬梨を持った手を引っ込めますが、また洗い物をするのに下を向くとやり始めます。

 

それ以来お皿に盛るフルーツの量は少なめにしていますが、フルーツ以外でもお茶のストローマグもそうです。

 

 

 

マメ太のマグを飲ませてあげようと持っては逃げるマメ太を追いかけ回します。

 

 

親切心だとしてもイジメに近いです。

 

 

 

何でも出来る様になってきたマメ子にマメ太が出来ない事をお手伝いしてもらってりしていて、それを褒めてあげていたからでしょうか?

 

【マメ太の事を手伝う=褒められる】

 

キッカケはそんな感じだったのかも知れません。

 

 

 

いくら言っても直りません。

 

他にもマメ太が自分の思い通りに動かないと後ろから襟元を引っ張るんです。

 

当然服が引っ張られて伸びてしまいますし、何よりマメ太の首が絞まってしまうので再三注意してるのですが、これも一向に辞めません。

 

本当にどうしたらいいのか頭を悩ませています。

 

 

同じ双子でも男女と言う関係性だからなのかな?

 

 

町のtwinsの会でもtwitterのフォロワーさんでも男女の双子でうちより大きい子を育てている人が少ないので相談したくてもできません。

 

 

 

 

とりあえずtwitterに1組みうちより1つ上の男女の双子を育てている人が思い当たるのでその人に聞いてみよう。