新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

『偏見』を持ってはいけない?

『偏見』を持ってはいけない。

 

 

一度この人苦手だな~とか嫌いかもって思ってしまうともう嫌な部分しか見えてこなくなってしまうんです。

 

 

 

だから出来るだけ【良いとこ探し】をする様に努力してます。

 

 

 

でもどうしても保育園の先生で少し苦手な先生がいるんです(◞‸◟;)

 

 

 

しかもクラス担任の先生の内の1人です。

 

 

その話をすると何とクマ夫も実は苦手だと感じてたと。

 

特に何を言われた訳でもされた訳でもないんです。

 

 

 

 

でも普段の目付きや子供に対する態度、扱い方が苦手なんです。

 

 

 

自分も子供と携わる仕事をしてたせいでしょうか、そう目線で見てしまっているのかも知れません。

 

 

 

『苦手』と感じた瞬間が何度かあって、そのうちの1回の出来事なんですが・・・

 

 

私が迎えに行くと子供達は嬉しそうに走って私に駆け寄ります。(今は1人ずつのお迎えです)

 

 

マメ太を車に乗せてからマメ子を迎えに園舎に戻り教室へ行くとマメ子はいつも通り駆け寄ってきました。

 

 

 

 

でもマメ子は先生に『さよなら』をする時に必ず『タッチ』と手をタッチするんです。

 

 

 

なので一度私に駆け寄って来た後に再び教室の先生のいる所まで戻ってタッチしてからまた私の元へ帰ってくるんです。

 

 

その日も同じ様に一旦私に駆け寄ってから教室のその先生の元へタッチしに行きました。

 

 

 

すると先生はあからさまに面倒臭そうに『タッチ』をして(他の先生の様に顔が笑ってないのでそう見える)タッチが終わるなり余韻もなく『さぁ早く帰って』と子供の背中をドアの方へ押したんです。

 

 

 

私は微妙な気分になりました。

 

 

笑ってタッチしたマメ子の顔も押されて素に戻った様に見えました(冒頭でも言いましたが偏見の目で見てるのでそう見えただけかも知れません)

 

 

でも背中を押した先生の顔は娘の方を見てる訳でもなくあさっての方向を見ていたのは事実です。

 

 

 

朝挨拶をしても他の先生の様な笑顔ではないんです、最近は少し挨拶するのが嫌になって来ましたが大人だし挨拶は基本なので子供達の教育の為にもどんな状況でも笑って挨拶しますが。

 

 

 

 

 

若いからなのかな?

 

 

私が先生に成り立ての頃は嘘くさい位に笑ってた気がするけど(それもどうかと思うが)(笑)

 

 

 

に、してももう少し笑って欲しいと言うのが希望です。

 

 

 

 

少し苦手だな〜と思い始めちゃってるけど、明日からも頑張って良い事探しして行こう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170628214501p:image