新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯 失敗

 

 

f:id:mutsuki001:20170827210240j:image

 

 

 

 

 

オクラ納豆ご飯。

 

 

ミートソースニョッキ。

 

 

人参しりしり。

 

 

 

今日は便秘対策で大好きな納豆にオクラを混ぜました←これは完食。

 

 

ニョッキ←これもミートソースが好きなので完食。

 

 

人参しりしり←これ失敗( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

人参をシリコンスチーマーでチンしてから炒めたけど、チンの時間が短かった様で完成して味見したら人参硬め(´・ω・`;)

 

 

歯もだいぶ揃って来たから大丈夫だと踏んでそのまま出してみたが、食べられるられないの前に硬い人参はお嫌いな様でした(。>A<。)

 

 

失敗です。

他の子は生のキュウリを食べたりするのにどうもうちの子達は硬めの物が苦手です。

 

肉の硬さは食べるのですが、野菜の硬さだと食べてくれません。

 

 

そのうち自然に食べてくれる様になるのでしょうか(-ω- ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうと最近よく話す様になったマメ子、覚えた単語も時と場合によっては上手く回線が繋がらず言葉に出来ない模様。

 

 

音やアクセントは分かるのに言葉が出てこない時マメ子は音とアクセントは正解でデタラメな言葉を発する。

 

 

『か〜め』→『た〜ま』

『カッパ』→『タッカ』

『さかな』→『ナナナ』

『いるか』→『すいか』

 

 

自分でもデタラメを言っていると把握している様でゲラゲラ笑いながら言ってます。

 

パッと出て来る時はスラスラ出て来るのですが、一瞬止まって考える時に出て来るのはだいたいがデタラメな言葉です(笑^□︎^)

 

 

これも今のこの歳だけの可愛さ満載の面白特権ですね〜

 

貴重なのでビデオに納めておかなくては(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

 

 

マメ太はママやパパとはまだ言いませんが、カエルを見ると『クヮクヮ』って言います。

 

 

これも話したうちに入るのかな、単語の1つになるのでしょうか?

 

 

例え単語だと認定されなかったとしても紛れもなくマメ太から発せられた数少ない貴重な一言です。

 

 

 

こんな事を言ったら子供を愛する気持ちに差別がある様に聞こえるかも知れませんが、

 

なんでも割りかしサラーっと熟してしまうマメ子が出来る様になった時よりもマメ太が出来る様になった時の方が感動もひとしおなんです。

 

 

わかりやすく言えはなんでも出来る出木杉君が出来るよりのび太が出来た時の方が感動するって言うか・・・・・多分そんな感じです。

 

 

クマ夫に言わせると『それは差別だ』って言います。

 

 

きっと私の気持ちはわからないな。

 

毎日長い時間一緒にいて、コップ飲みにしてもスプーンの使い方にしてもマメ子に教える時間の何倍も時間掛けてマメ太には教えてきたんです。

 

心配も不安でいる時間もマメ子よりマメ太の方がだんぜん多くて、必然的にマメ太の事を考えている時間が多くなってしまうのは仕方の無い事なんです。

 

 

きっと今はマメ太だけど、大きくなるに連れてマメ子を心配しないといけない時も絶対やってくると思うし、女の子だから特に心配になる年頃もあると思う。

 

 

多分成人まで20年間で考えたら平等に心配する事になるんだろうな。