新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

発達検査の結果

何をどう話せばいいのかわかりませんが、一言で言うならば

 

【まだ今の時点ではわからない】

 

と言う感じですかね(;^△︎^)

 

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170824234838j:image

 

 

 

 

 

結果はこういった紙ベースで頂きました。

 

先生が読みながら内容を説明してくれました。

 

 

 

あえてぼかし気味でUPしましたが、紙の上部には(気になる方はアップにして見てみて下さい)

 

 

《姿勢、運動》

《認知、適応》

《言語、社会》

 

と3項目に分かれてそれぞれの点数がつけられています。

 

 

そしてその点数の1番右には点数から捻出された発達年齢が記載してあります。

 

 

このテストはちょうど2歳になった月に受けたのですが、2人とも発達年齢は2歳に追いついていませんでした。

 

各項目の点数は80点以上が合格点だそうで、マメ子は一応全項目クリアしていました。

 

マメ太は前2つはチョイ足りない位でしたが、最後の《言語、社会》の項目が40点でその項目だけの発達年齢は1歳に満たなかったです。

 

 

そして紙の下部は検査中の子供の様子が細かく書いてあります。

 

何が出来て何が苦手だったか。

 

読んで驚いたのが、待合室から検査室に入るまでの動作も検査として記載してありました。

 

どんな状態で入室したかなど。

 

 

検査結果を批判する訳ではありませんが、

 

数学の様に1+1=2

 

と言った答えがあるテストではないので、あくまで言語聴覚士さんの捉え方と言うか個人の見解なのかと思います。

 

マメ子とマメ太、同時進行でテストを行ったので違う言語聴覚士さんがそれぞれ付いて行いました。

 

 

2人の検査結果を読むとそれぞれの言語聴覚士さんの捉え方の違いを感じました。

 

 

まぁでも確かに2人とも成長が早いとは思わないし、ましてやマメ太は絶対遅いと分かっていたのでこんな物かな?と納得はしています。

 

 

ですが特にその総合病院での言語教室へ通う様には勧められませんでした。

 

 

 

今の所は『町でやってる言語教室に参加してみては如何ですか?』と言う程度でした。

 

 

次の検診は半年後『引き続きこのまま成長の経過を診て行きましょう』って事なので、要は今の段階ではまだわからないと言うのが本音の様な気がします。

 

 

とりあえず明日子供たちを保育園へ送ったら町の健康こども課へ行って言語教室の予約をしてこようと思います。

 

 

どうせなら2人とも通わせたいけど総合病院の言語教室だと1人で2人連れて行くのは困難なので、もし通う様に言われたら出来るだけマメ子は保育園へ預けてマメ太だけで済む様にしてもらう方向で・・・と考えていましたが、町のこども課で行う言語教室ならこども課はいつもサポートが厚いので1人で2人連れて行けそうです。

 

 

まずは明日説明を聞きに行ってこよう。