新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

こういう悩みってありますか?

うちの母は給食センターで主任さんをやっているので基本土日祝休みでカレンダー通り。

 

 

 

でも週2も休みはいらないと知り合いにお願いされた(うちの近所にある)大きな公園の売店でチュロス揚げたりお手伝いしてます。

 

 

 

そして義母は老人のリハビリセンターに看護師として務めており休みはシフト制。

 

 

 

 

土日の母がバイトも休みの日に義母の休みが重なると毎回割とドキドキなんです。

 

 

 

母がうちに遊びに来るって時に義母も来たら気まずいんです。

 

 

別に仲が悪いとかではないですけど、うちの母は面倒くさがりで親戚付きあいとかあまりしたがらない為、節句や何かのお祝いの度に『お食事会』を開きうちの親も...と誘われるけどいつも断ってるんです(^^;;

 

 

 

 

いくとなるとやれ「服はなに着よう」「美容院にも行かないと」とかそれが面倒だと。

 

 

私も同じタイプなので理解してます。

 

 

 

母屋はすぐ隣なので車が止まってれば義母は来ないにしろ、義母から子供達とランチに誘われたりしてて実母から公園や動物園に遊びに誘われたりするとこのダブルブッキングが気まずいんです(◞‸◟;)

 

 

 

まだ義母から先に誘われてて後から実母なら『お義母さんからランチ誘われてるから~』って断れるけど(それも気まずいは気まずいけど)、逆で実母が先に誘って来てOKした後に義母から誘われると気まずい( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

 

 

実母と出掛けるって言いづらい....

 

でも嘘ついたら何か後が気まずいし。

 

 

 

 

 

義母はシフト制なのでお休みを把握してる訳ではないのでいつの土日に被るかわからないんです(;´Д`A

 

 

 

 

しかも母屋での予定はいつも突然、弟夫婦や親戚も集まった食事会とかも言われるのが2.3日前とかなんです(>_<。)

 

 

 

水面下では話が進んでて周りの人は知ってるみたいなんですが(酷い時はクマ夫も知ってて私だけ知らないとか)

 

 

 

皆んな子供達が居るから私はいつでも家にいる=暇だと思ってるみたいです(事実ですがw)

 

 

 

 

 

前に土曜に実母とかと動物園に行こうって予定してる時があって、クマ夫はどうせ日曜休みで土曜仕事だから特には出掛ける事を言ってなかった事があったんです。

 

 

 

そしたら2日前になって土曜は弟夫婦と親戚も集まった『節句のお食事会』だと。

 

 

 

 

それに合わせてクマ夫も土曜と日曜の休みを交換してとってあると.....il||li_| ̄|○ il||li

 

 

 

そんな事ってありですか?

 

 

 

休みが変わってるのに言わなかったクマ夫に激怒¤\( `⌂´ )/¤

 

 

 

お食事会の事も前々から言っておいてくれなかった事に激怒¤\( `⌂´ )/¤¤\( `⌂´ )/¤

 

 

 

 

そしたらクマ夫はシラーっと「じゃ行けないって言うか~」って。。。

 

 

 

はぁ?

 

 

 

節句のお食事会』って確かあれはひな祭りの時だったから言わばマメ子と弟夫婦の長女が主役、主役が行かない訳にいかないでしょ~~が~~0(*>д<*)0

 

 

 

って私が言うのわかってて「断るか?」とか聞いてくるクマ夫にムカムカムカムカ。

 

 

 

仕方なく2週間前位から企画してた動物園はキャンセルになりました・・(;-ω-)=3

 

 

 

因みに今日がその実母も義母も休みの日曜日でした。

 

 

 

実母が私に用があるから家に来ると昨日から言っていて義母も何日か前に夜おすそ分けを持って来てくれた時に「日曜休みだからまた日曜日に会おうね~」って子供達に言ってたんです。

 

 

 

 

でも義母の『次のお休みに遊ぼうね~』は子供達に対する社交辞令みたいな物で来ると思って待ってても8割方来ませんww

 

 

 

 

なので今日も実母がお昼のマック買って来たけど、内心ちょっとドキドキでした(^◇^;)

 

 

 

 

そんな事って「あるある」じゃないのかな~?