新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

今日は運動会

今日は待ちに待った運動会でした。

が・・・・


それはそれは大変でした(;^△︎^)

 

うちのクラス15人中、1/3は泣いていました。


多分開会式などの前置きで既に飽きてしまったのかと・・・(^~^;)

 

 


体操ではうちのクラスの子は1人も動かず ァハハ・・(^д^;)

 

春の運動会での『たけのこ体操』の方がまだ何人かそれらしく動いていた気がします。
マメ子も少しやってる風でしたが今回は全くビクとも動かず、正直練習したのか疑問に思うくらいでした。

 


体操が終わると1競技空けて直ぐにうちのクラスのお遊戯でした。


『ふりかけパラパラ』

 

 

これもやり始める前の入場門に並んでいる時から泣いてる子も多数。
入場の時には9割の子が抱っこで入場。

うちのマメ太も大愚図りでクマ夫に抱かれて入場しました。

マメ子は入場行進曲『さんぽ』が流れてきたので曲に合わせて私が歌うと軽快に腿をあげてパキパキと行進しながら定位置まで行けました。


ですが『ふりかけパラパラ』の曲が流れて初めても誰も踊らず・・(´-w-`;)


せっかく両腕にヒラヒラしたやつを付けているのにヒラヒラさせず。

中盤から1人とても言葉達者な女の子が動き出したので私が
『〇〇ちゃん上手に踊ってるよ』とマメ子に声を掛けるとようやくマメ子も何となく手が動き始めました。

 

家に帰ってからビデオで確認するもその女の子とマメ子以外は誰1人動いていませんでした(;^△︎^)

 


お遊戯から退場すると直ぐに次の親子競技でした。


『美味しいご飯になぁれ』


ヨーイドンで親子手を繋ぎ走り出し、真ん中にぶら下げてある折り紙などで作ったふりかけ入りの袋を取って、中に入ってるふりかけをその先にある1mの巨大お茶碗に入っているご飯にふりかける(貼り付ける)全部貼ったらゴール。


これもまた1/3の子は泣いていたのでヨーイドンからゴールまでALL抱っこでした。

 

春の運動会の競技ではマメ太とマメ子はスタートの列がズレていたのですが、今回は同じ列でスタート。


クマ夫が来れて良かった、雨で1日延期だったのでクマ夫が来られるか微妙だったのです。

1人で2人だったら辛かった〜

 

スタート前の名前の紹介もマメ子はちゃんと『ハイ』と元気に手を挙げることが出来ました。


マメ太は愚図りんだったのでヨーイドンでクマ夫に半ば無理矢理引きずられてスタートしてましたw

ふりかけもクマ夫が全部貼り付けてゴールです。


マメ子はノリノリで私と手を繋いでふりかけも全部上手に自分でお茶碗に貼り付けてからゴール♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

ゴールでお土産を貰ってそのままうちのクラスは解散です。

 

集合から1時間半でのスピード解散でしたがそれでもうちのクラスの子達には限界の時間でした。

 

肝心な写真ですが・・・集合から解散までずーっと子供達と一緒で尚且つすっ飛んで歩いていたので一瞬足りとも目が離せず何も撮れませんでした

チ─︎─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎─︎ン

 

ビデオは親戚のおじさんが来ていてお願いしたので撮れていました。

 


大きい子クラスの鼓笛を見ながら【うちの子達もいつかあんな風に行進しながら太鼓を叩いたり旗を振ったり出来る日がくるんだ】と思うと全然知らない子達なのに感動してしまいました。

 

 

 

って事で全然関係ない午後から外遊びした写真ですww

 


『2人揃ってこっそり脱走』



f:id:mutsuki001:20170924234603j:image

 

 

 

三輪車はまだ漕げませんが、2人とも地面を足で蹴り前にも後ろにも進みます。

 

それで上手に家を出て道路へ続く私道の方へ進んで行きました。

 


2人並んで脱走計画です。

 


これは確信犯なので罪は重いですね(笑^□︎^)