新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯 子供用 離乳食初期からNGな豆腐。

今日は【青物の克服大作戦】と題してほうれん草の白和えを作って見ました。

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170807230722j:image

 

 

 

 

そんな今日のメニューは

 

 

 

 

 

ふりかけごはん。

 

 

ほうれん草の白和え。

 

 

マグロのムニエル。

 

 

結果はタイトルにある通り玉砕です>_<

 

 

 

マメ太なんですが、離乳食でお豆腐を食べさせ始めた頃の話です。

 

 

初期なので生後7ヶ月くらいだったと思います。お豆腐を食べた時にだけ、食べてから3.4時間後に必ず噴水状に嘔吐したんです(;≧д≦)

 

 

 

初物を食べさせる時は注意深くみるので初めて豆腐を食べさせた時に激しく嘔吐したんです。

 

 

『豆腐か?』と思いましたが『まさか豆腐?』と言う思いもあり、味が苦手なのかも知れないと思いその後味を変えて2度食べさせるも2度ともやっぱり3.4時間後に噴水嘔吐。

 

 

 

これはアレルギーか?と心配になりすぐに血液検査を受けました。

 

 

 

結果はNO

 

 

 

逆についでに受けたマメ子に乳製品アレルギー反応が出ましたf^_^;

(少量なので普段の食生活には問題ない程度だそうです)

 

 

結果はNOでしたがあの噴水を3度も見たので怖くてその後半年位は豆腐を食べさせませんでした。

 

 

1歳を過ぎた頃から恐る恐る食べさせてみると、やはり味が嫌いなのか全く食べず。

 

 

そこで頼ったのが和光堂の【おやこdeご飯 麻婆豆腐の素】

 

 

 

それまでは薄味しか食べさせていなかったのでその新鮮な味付けに子供達は大喜びでした。

 

 

私が作るよりは濃い味ですが《1歳から》と打ち出してあるので大丈夫って事で、そんなに薄味にこだわって食べない物を作るよりは食べてくれる物を作った方がいいとある意味吹っ切れた瞬間でした。

 

 

 

 

それからは【おやこdeご飯】シリーズにはまり全種類購入して使ってみました♪

 

 

子供達にはどれもヒット✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

 

 

 

 

それでも今でも豆腐の味付けには苦戦してます。

 

 

麻婆豆腐か炒り豆腐のみ、豆腐ステーキがギリギリでした(◞‸◟;)

 

 

 

 

 

 

 

私自身、豆腐の淡白な味が嫌いで妊活をするまでほとんど食べてこない人生だったんです。

 

 

若い時はイソフラボンの大切さや葉酸の必要性など栄養なんて気にして食べた事はなかったんです。

 

妊活を初めて妊娠し辛いと分かり焦って色々と読み漁ってイソフラボンの大切さを知ってから食べる様に努力しました。

 

ナッツ類が苦手だったのでアーモンドも無理やり食べる様にしました。

 

 

本当に体に良いものを何も食べてこなかった事に後悔しています。

 

 

 

 

 

今から思えば母が口癖の様に

 

『あんたは本当に体に良いものを何も食べないね』って言ってた気がします。

 

 

 

自分の後悔もあるので子供達には体に良い物は小さい時から食べて欲しいです。

 

 

 

 

妊活を経てようやく子供達を授かれたので

 

【食べてきた物が身体を作る】

 

と言う意味が今なら痛いほどわかります。

 

 

 

それまでの若い頃は言葉は分かっていても頭では理解出来ていなかったんです、多分。

 

 

なので妊活を初めて食生活を改めたから妊娠出来たのかは正直わかりませんが、運が良かったのだと思ってます。

 

何十年も体に良いものを食べてこなかった身体を妊活始めてからの何年かで作り変えられたとは思えないので・・・

 

【体質なんてそんな簡単には変えられない】そう思います。

 

本当、私ラッキーだったんです。

 

今だから言えますが、妊活しても出来ずストレスになっていた会社を辞めてストレスフリーな状態にしてから何年通っていても出来なかった病院から有名な病院に転院して『もうこの1回で諦めよう』って思った最後の1回で出来たんです。

 

 

もうラッキーとしか言いようがないですねw

 

それで今、こんな幸せな毎日を送れてるんです。

 

 

なのにそれを忘れて今日イライラして沢山怒ってしまった事を反省します( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )