新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

七夕ですね☆

私、何十年って生きて来たのに未だに【天の川】って見た事がないんですよf^_^;

 

 

 

 

もしかしたらずーっと小さい頃に見たかも知れませんが覚えている記憶の中にはないんです。

 

 

 

今年こそ、今年こそと思っているといっつも雨なんですよね~( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

 

 

今年はどうなのかな?

 

 

 

調べて見たら関東はお天気だけど星の状態で確率は低いと・・・・

 

(でもピークは23日と書いてあったので希望は捨てなくて済みそうです。)

 

 

 

 

 

関東は晴れていますが、九州では大雨で大変な被害にあってる方が沢山いるみたいでニュースを見るたび胸が痛いです(>_<)

 

 

 

 

うちも家から見える近さに大きな川が流れているんです、しかも車で5分かからない所に海があるんです。

 

 

 

大雨で川が氾濫したら間違いなくうちまで来ると思います。

 

 

 

何度も言ってますが【明日は我が身です】

 

 

 

 

防災グッズや対策、避難場所の確認などしっかりしておかないと。

 

 

 

しかも私なんて出産してから来たよそ者でイマイチこの辺の地形の事もわかってないのでちゃんとクマ夫に聞いておこうと思います。

 

 

 

 

第1避難場所、第2避難場所。

 

 

 

 

そしてこの前の津波がどの辺りまで来たのか・・・

 

 

 

実際に避難する時はどの道を通って行くのが有効か。

 

 

 

しかもクマ夫はたいてい仕事で居ないので、あくまで想定は私1人で2人を連れて逃げるって事で考えておかないといけないと思ってます。

 

 

 

 

あの津波の後に歩いていける距離に高台が新たに設けられたのですが、その場所と言うのがうちから海に向かって歩いて行かないといけないんです(◞‸◟;)

 

 

 

 

とてもじゃないですが、いくら近いと言えど海に向かっては怖くて歩いて行けません。

 

 

 

 

海から離れる様に歩くと見渡す限りの田んぼで高い場所なんてありません。

 

 

 

 

多分歩いて避難するのは無理かと思います。

 

 

 

 

そう考えると地震で地割れして車での移動が不可だった場合を考えると怖いです(>_<。)

 

 

 

 

そう言ったことも含めてクマ夫や義両親と相談しておく必要が私はあると思うのですが、基本義両親やクマ夫は『そんな事今考えたって~』って笑うタイプなんですf^_^;

 

 

 

 

いつまで経っても私の不安は取り除けませんねε-(ーдー)ハァ

 

 

 

とりあえず七夕なので子供達のお迎えまであと少し、七夕気分に浸ります。

 

 

 

 

さ~さ~の~は~さ~らさら~♫

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170707155725j:image