新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯(作戦勝ち)

12日振りに保育園に行ったマメ太、朝は大泣きでしたがどうやらすぐに泣き止んだ様子。
外で砂遊びからの水遊びに発展した様で、お土産に泥塗れの洋服がたんまりありましたw
その泥塗れの洋服から楽しかった様子が伺えます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

 

 

 


ただ今洋服つけ置き中・・・(;^△︎^)

 

 

 

 

 

保育園で元気に遊んで帰って来たのでお腹が空くって事で夕飯は2人とも手こずる事なく完食でした。

 

 

 

 

そんな本日の完食メニューです。

 

 

 

 f:id:mutsuki001:20170822193228j:image

 

 


ふりかけご飯。

 

叔母から鳥の丸焼きを貰ったのでその丸焼き。

 

 

カボチャの煮物(煮崩れにて半壊)

 

 

 

フルーツトマト。

 

 

 

 

あっマメ太はトマト残しだ。

 

トマトはどうしても食べてくれません。

 

 

その後デザートに梨を剥きました。

 

梨もマメ子は大好きだけど、マメ太は食わず嫌い。

 

去年は離乳食ではレンジでチンした梨を食べていたのですが、今年の夏にそのままの梨を見せた所1度も口にしないで首を横に振られました( ̄~ ̄;) ウーン

 

 

 

4.5回挑戦してますが、どれも惨敗。

 

 

諦めずしつこく今日も挑戦、初めはいつも通り口の側に持って行くと「イヤイヤと首を横に振って逃げて行きました。

 

 

そして出た〜〜本日の作戦は名付けて【オーバーリアクション作戦】

(`☆︎ω☆︎´)キラ-ン!

 

 

 

 

なんて事ないです、私も一緒に食べてとにかくオーバーリアクションで食べる。

 

大きな口で大きく噛んで、大袈裟に『美味しい〜*1♪︎』の言葉とリアクション(ほっぺをトントンする)を連呼。

 

それを繰り返す事3回。

 

 

 

マメ太が興味を持ち寄って来ました。

 

 

シメシメです。

 

 

 

そのままオーバーリアクション作戦を続行していると私の手に持っていた梨を自分の口へ引き寄せて来ました。

 

 

よっしゃ〜〜ここまで来ればこっちのもの✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

すかさず新しい梨をマメ太の口へ→→→

 

 

すると食べた〜〜ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/やったー

 

 

その後は食べてみたら【あら美味しい】って反応で食べる食べる食べる食べる。

 

無くなるまで食べ続けましたww

 

 

 

今日はか〜ちゃんの作戦勝ちですね(^^)v

 

因みに以前同じ様にやってもトマトは食べませんでした囧rz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:美^~^味

今日会った神対応

今から小娘が生意気な事を呟きますよw

 

 

 

今買い物に行って来ました。

 

 

 

 

今まで行っていた家から1番近いBスーパーではなく新しく出来たKスーパー。

 

 

 

 

Kスーパーを選んで行っているのは特にこれと言うものがあるからではなく『これ』と言うものに出会えるのを期待して行ってます。

 

 

 

 

と言うのはKスーパーはパンコーナーの他に店の隅で焼きたてパン屋さんがあるんです。

 

 

 

ですが開店してから気になるパンは全て食べましたが、未だに『これ』と言うパンには出会てていませんが・・・

 

 

 

 

新商品待ちで希望を持って通っています(笑^□︎^)

 

 

 

 

 

スーパーや洋服屋やその他諸々のショップ、何処へ行っても気になるのが店員さん。

 

 

 

自分も大昔ですが接客業でバイトしていたのもあるし、元から気になるタイプなのでしょう。

 

 

 

接客態度が気になるんです。

 

 

 

とは言え普通にしていれば何も気にならないですよ、さすがに一人一人ジーッと観察する様な事はしてないですから(;^△︎^)

 

 

 

でも気になる人が居るとついつい観察しちゃいます。

 

 

イラっとするのは、私が見ている食材の前を普通に横切る店員さん。

 

 

「スイマセン」と言う訳でもなく、屈む訳でもなく・・・

 

 

 

 

後は自分の今やっている仕事が1番だと思ってる店員さん。

 

 

 

目の前のお客さんより今自分がやってる品出しが大事って人見かけませんか?

 

 

 

お客さんが見てようと品出ししてる時は退かない『今そこ見てるんでそこに居られるとみえないんですけど・・』って思ったりします。

 

 

後はやっぱり品出しだったり自分の仕事をしているとお客さんがレジに立ってもチラッと見ても来ないって言う店員さん。

 

 

 

 

多分「私品出ししてるから、他の誰かが行くだろう」って人任せな感じです。

 

 

 

 

 

別にスーパーの店員さんは私の人生において通り過ぎるだけの人なのでどうでもいいっちゃいいんだけど┐︎(´-`)┌︎

 

それでも『このスーパー感じ悪いな〜』って思ったらそれ以降は仕方のない時以外は進んで行かなくなりますよ。

 

 

それが家から1番近いBスーパーです。

 

 

 

店の店員さんじゃないんですが、店の外でカートを整理してる警備員らしき人。

 

 

ちょこちょこ店の外に来るおばちゃん店員と話してる姿をよく見かけるのですが、店の外でおばちゃんと大声で誰かの悪口や言い合いをしてるんです。

 

 

飲食店でもそうですが店の中で店員が文句言っていたり、他の従業員を怒ってる声が聞こえると気分が悪いです。

 

 

しかもその警備員さんらしき人はカートで車に買い物袋を持って行き、カートを返しに店舗の方へ歩いて行ってる時に目が合ってもスルーです。

 

 

 

初めから自分でカートをしまいに行こうとしてるのでいいですけど、でもカートを片付けに行くお客さんと目が合ったら『やりますよ』みたいな反応になりませんかね?

 

 

 

店員のおばちゃんとムダ口叩いてる暇があったらそういう気を利かせて欲しいと思います。

 

 

 

 

そして今日行ったKスーパー、買い物が終わりカートで買い物袋を車に積みに行ってからカートを返しに行こうとすると警備員さんが遠くから小走りで来て『やりますよ』と✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

 

更にその警備員さん去り際の一言

 

『気をつけてお帰り下さい』

 

これですよ〜素敵なCSです。

 

 

 

 

店員さんではありません、外にいるカートを整理してくれる警備員さんです。

 

 

たかが警備員さん、されど警備員さんです♪♪

 

 

 

 

お客さんからすれば敷地内で働く人は全てそのスーパーの従業員なんです。

 

他の人が誰も気にしていなくても私は気になるんです。

 

 

出入り口でもお客さんに譲らず我先に出入りする店員さんも居ますし、常識は人それぞれだと思いますが・・

 

 

 

人によっては、お客さんを待たせて店員さんが先に出入りするそんな常識もあるんだろうか(; ̄ー ̄)...ン?

 

 

 

 

 

『ぴーこ』

マメ子が昨日やっと実母の名前を呼べるようになったんです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

ずーっと前から実母が教え込んでいたのになかなか覚えられなかったのですが、昨日トーマス展には実母と甥っ子と行ったんですがその時にいきなり言えてたんです、もう実母満面の笑み♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

 

義母や義父は普通に『じーじ、ばーば』と呼んでいるのですぐに言える様になったんです。

 

としょ(クマ夫の祖母)は難しくて言えずばーばって呼んでいる為母屋にばーばが2人いるので少し混乱している様です(;^△︎^)

 

 

対してうちの親は『ばーば』と呼ばれるのを嫌がり、初孫の甥っ子(小6)が産まれた時に孫には『みーこ』って呼ばせる様に決めたんです。(勝手に)

 

 

なので甥っ子の産まれた12年前から甥っ子はもちろんの事、親である妹も私も兄もみんな母の事を『みーこ』って呼んでますww

 

 

気がつけば兄の事も学生の頃までは『お兄ちゃん』と呼んでいましたが、今では『かず』って呼んでます。

 

妹はさすがに『妹』とは呼ばないので昔から名前で呼んでましたしw

 

 

 

 

話は戻って『みーこ』と呼べる様になったのはいいのですが、嬉しくてみーこも私も褒めまくったんです。

 

 

そしたら昨日一日中『みーこ、みーこ、みーこ、みーこ、みーこ』

 

 

まさに『みーこ』の大安売りです。

 

 

『みーこ』も呼ばれる度に初めは嬉しくて『はーい』と返事をしていた物のさすがに20回30回と呼ばれるうちに返事をする気力が薄れてきた様でした(笑▽︎笑)

 

 

マメ子も何度も言い過ぎて初めはしっかり『みーこ』と言ってたのですが、回を重ねる度に少しずつずれて行き寝る前になると『みーこ』から『ぴーこ』になってましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

 

鳥になってしまった様です🐤

 

 

しかし『みーこ』と呼んでもらい『大好き〜〜』と抱きついてもらい相当嬉しかったみたいです(♡∀♡)

 

 

私が『嬉しかろ〜〜? 可愛いくて仕方ないだろ〜』と聞くと答えは

 

 

 

『えへへへへへ〜(*≧m≦*)』でした。

 

 

そもそもマメ子はみーこも義母も大好きでベタベタなのでどちらにも親孝行出来てる様で私も嬉しい(笑^□︎^)

 

マメ太が私にベッタリで両母に自分から抱っこを要求するタイプではないのでその分マメ子がベッタリで助かります。

 

 

まぁ困るのは両母が揃った日ですけどね(;^△︎^)

 

どっちの母に抱っこされに行くのか、考えただけで恐ろしいです|||(-_-;)||||||

 

これでマメ太も抱っこされに行ってくれたら平等になるんですが、そう上手くはいかないもんです┐︎(´-`)┌︎

 

 

因みに来月保育園の運動会で両母揃う予定です(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

 

 

 

 

 

今日のつぶやき(冷蔵庫事情)

おはようございます。

 

今日から保育園♪

 

マメ子は休み明けに木金と2日行っているのでいつもと変わらずニコニコして登園しましたが、休み明けに熱があったマメ太は11日の祝日からお盆休みに入りずっと休みで12日振りの保育園だった為駐車場から愚図り下駄箱に着くと泣き出した、まぁやっぱりと言う感じです。

 

 

親の勝手で申し訳ないけど、今日保育園へ行ったら明日23日は兄が家族で実家に泊まりに来て兄家族と一緒に遊びに行くのでまた保育園お休みで明後日24日は【言語教室】の結果を聞きに病院へ行くのでまたお休みさせないといけません。

 

 

1日行って2日休まないといけないのでまた金曜は大泣きだな(;^△︎^)

 

 

 

 

来週からは本当に通常に戻るので来週から本格的に立て直さなければな。

 

 

私もバタバタした10日間だったので疲れが出たのか今日は朝から頭痛||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

 

 

 

頭痛だけど休みに入る11日の前からマメ子が熱が出たのでずーっと買い物に行けておらず、冷蔵庫は空っぽ。

 

 

いや正確には空っぽではない、病気で食欲がない時に食べる系の物で無駄に溢れてる。

 

スイカ、梨、バナナ、ゼリー、ヨーグルト、バニラアイス、りんごジュース、ヤクルト、イオン水などなど。

 

 

これじゃ買い物行っても食材が入れられない可能性大だわ(´・ω・`;)

 

 

はて、困った・・・

 

 

とりあえず絶対的に必要な物だけ買って来ることにしよう(卵、子供用のパン)

 

 

病気用の食べ物って(主にバニラアイスやゼリーなど)普段はあまり食べさせない物なので(少量でカロリーのある物)健康になった今となっては食べさせないのでいつまで経っても冷蔵庫の中身が減らないってオチです(´-w-`;)

 

 

 

 

 

と言っても私もゼリーはあまり好きじゃないので食べないし、バナナは子供達は好きなハズだけど病気の時は食べたけど普段は飽きていたのか最近は食べてくれません。

 

 

 

 

でも《幼児=バナナ好き》みたいなのが定番の様で子供達が熱が出たと聞き義母がバナナを買って来て、その時点で私が買ってあったバナナが約1房あり計2房に・・・

 

 

その翌日実母がバナナとアイスを買って来て、計3房に|||(-_-;)||||||

 

 

更にその2日後、叔母がバナナとりんごジュースを持って来てくれて最終的に計4房に||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||

 

 

 

バナナ4房をどう消費したらいいのでしょう・・うちの子猿じゃないんだしそんなバナナばかり食べませんよ Ψ( ̄(エ) ̄)Ψオテアゲデス。

 

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170822095736p:image

 

 

 

 

 

 

確かに離乳食初期の時はバナナくらいしか甘い食べ物を知らなかったので好きでしたが、今となっては何でも食べるのでスイカも食べ梨も食べマンゴーも食べ葡萄も食べetc・・他の美味しい物を沢山知ったらそんなにバナナは食べなくなりましたよ(^_^;)

 

 

今やバナナ入りパンケーキもあまり食べません。

 

 

バナナが消費されず1本ずつビニール袋に入った4房のバナナが1番下の段の大きな野菜を入れる野菜室を占領しています。

 

 

かなり幅を利かせてるのでこれじゃキャベツも白菜もレタスも買っても入りませんね。

 

 

小物の野菜(人参、大根、玉ねぎ、ジャガイモキュウリなど)だけ買ってこようかなw

 

 

 

って言うのが今の我が家の冷蔵庫事情です(どうでもいい話でスイマセン)(笑▽︎笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

がっかりトーマス

本日子供達は人生初の電車。

特急に乗ってスカイツリーへGO!

 

楽しんでくれるかと思っていましたが考えが甘かった・・・マメ太は駅に到着した電車にまずビビって泣きました(^-^;

 

 

 

 

そして乗るや否や物の5分とかからずに就寝w( ̄△︎ ̄;)wおおっ!

 

 

 

そのまま乗り換えの錦糸町まで起きず(笑)

 

 

マメ子は初めのうちは楽しそうにみーこ(実母)の膝で景色を眺めていましたが、急に寂しくなった様で私の所へ来たいと泣き出したので電車の中でも左膝には寝ているマメ太を右膝には窓越しに景色を眺めるマメ子と両膝に乗せてか〜ちゃんは寛ろげず(。>A<。)

 

 

 

特急なのでさぞかしスムーズに着くかと思いきや、錦糸町でのメトロの乗り換えにかなり苦戦しました(;^△︎^)

 

 

 

駅を降りてからもスカイツリーのチケットカウンターに行くのに迷子。

 

 

改めて東京に住んでる人は毎日あの中で暮らしてるのかと思うと『すごいな〜』って感心します。

よく迷子にならないよな〜

 

 

わりと大変な思いして到着したのにもかかわらず、チケット購入に並んでいる間にマメ子朝寝開始。

 

 

特急の中でしっかり寝たマメ太は1番重要なトーマス展では起きていたのはいいのですが、いざ【トーマスと写真撮ろう】とか【トーマスに乗ろう】とかになると小心者のマメ太は大泣き(´・ω・`;)

 

 

結果写真は1枚も取れず|||(-_-;)||||||

 

 

 

撮れた写真は直前で起きたマメ子のみ↓↓↓

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170821232549j:image

 

 

 

 

何か不自然さを感じました⁇

 

 

 

そうなんです、昨日前髪を切り過ぎたんですw

 

 

 

 

 

 f:id:mutsuki001:20170821232555j:image

 

 

 

 

このトーマスの前に立たせて写真を撮りたかったのですが私にしがみついて大泣きされました。

 

 

 

 

泣き疲れたのかその後スカイツリーを出てお昼を食べに店に入る頃には再び就寝(´-ω-`)…zZ乙

 

 

ずーっと寝続けたのでお昼も食べられず。

 

 

お昼が終わって少しソラマチを歩いてお土産を購入する予定でしたが、何処に何があるかわからず2人ともをずっと抱き続けていた疲れの方が先に立ち私も母も口から出たのは『もうお土産いいから帰ろうか・・・』の台詞。

 

 

 

前もって調べた所、帰りはうまい具合に特急がないので10キロ13キロを抱いたまま特急に乗れず長時間の帰路を持ち堪えられるだけの余力を残しておかないと行けなかったので、もう帰った方がいいという結論に達しました。

 

 

やっぱり2歳を連れて楽しむっていうのは難しいですね、×2だと尚更難しいです。

 

 

昼寝の時間もズレますし、愚図りも×2になるので特急で帰ってこられなかった到着駅からの帰りの車では私も母もグッタリでした(›´ω`‹ )

 

 

2歳だからベビーカーはおかしいかなって事であえて簡易抱っこ紐のみで挑んだのですが、今日見て思いましたが結構大きい子もベビーカー乗ってるんですね。

 

 

遠出系の人は少し大きい子もでもベビーカーを活用している人が多いみたいなので、次からは無理せずベビーカーも選択肢に入れて考えようかと思います。

 

 

この前ディズニーに行った時も母の意見でツインベビーカーだと邪魔になるのでバギーを2台もって行ったのですが、それも失敗だったと・・・

 

結局バギーを2台だと持ち手も2人必要になるので大変だったので、次回はやっぱりツインベビーカーを持って行くことにしようと今日言ってました(泣)何故今日?

 

 

うちはツインベビーカーがA型しかないので、早い段階でツインバギーを買っておけばよかったと後悔しました。

 

2歳を過ぎて今更ツインバギーを買うのもどうかと思いますし・・

 

周りの人がツインバギーを買い始めてた時に悩んでないで買えばよかったな。

 

縦型か横型が悩んでいるうちに時期を過ぎてしまいました( ̄~ ̄;) ウーン

 

 

 

この歳の子を連れて出掛ける時はどういうスタイルで出掛けるかで命運を分けるって事が今日痛い程わかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのカラオケ

タイトル通りの4.5年振りにカラオケに行きました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

 

 

 

と言っても歌わないカラオケ【talk over lunch】ですww

 

 

 

 

 

ファミリールームを予約して同じ年の子供を持つ15年来の友達と、上司に『死ね』って言う事務員のいた会社で一緒に働いていた(その子は今も働いている)友達とランチを食べながらひたすらトーク

 

 

 

 

子供達はお昼をつまみながらファミリールームの滑り台を滑ったりブロックをしたり、クレヨンでお絵かきをしたりしてました。

 

 

 

もちろんカラオケは子供達の好きなアンパンマンEテレ系の歌付きの物を20曲位入れてバックミュージックにしました。

 

 

 

 

 

 

あっ歌いました。

 

 

 

『ドンスカパンパン応援団』とか『ぼよよん行進曲』とかEテレ系の歌を全力で歌いましたねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

 

 

 

 

友達の子供は今は同じ年ですが、半年先に産まれているので学年は1個上になります。

 

 

 

半年違うとだいぶ違うもんですね、しっかりしていてすごいおねえちゃんに見えました。

 

 

 

 

病みあがりに密なスケジュールかとは思いましたが、妊娠中から会えなくなって既に3年経ち、更に友達は3ヶ月後には2人目の出産を控えていてまたとうぶん会えなくなってしまうので予定通り今日にしちゃいました。

 

 

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170820212259j:image

 

 

 

 

 

マメ子、マラカス持ってノリノリでした。

 

 

 

でも子供達も楽しそうだったので結果良かったかな?

 

 

そして明日はトーマス展を見にスカイツリーまで行く予定、これも8月末までしかやってない期間限定で他に日程が変えられないので明日いくつもりですが、ちょっと不安。

 

 

 

 

 

病みあがりからマメ太の甘えが半端ないんです。

 

 

 

 

もしかしたら特急で1時間、往復2時間、現地で歩くのも含めて3.4時間ずーっと抱っこになる可能性もありますが、それでも5分でも10分でもマメ太がトーマスを見て喜んでくれればいいな(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

 

 

 

 

 

マメ子もマメ太も初めての電車に喜んでくれたらいいな。

 

 

 

最近トーマス繋がりで電車も好きになってきて2人とも電車の本をよく読んでいるので、電車を間近で見て乗った時の反応が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

でも怖がり屋で小心者のマメ太、車に乗っていて窓にぶつかる雨の音で怖がって泣く程なので逆に大きさに圧倒されて泣く可能性もありますが(´・ω・`;)

 

 

 

 

 

大きなカケですねww

 

 

 

 

 

 

 

 

かぞえ天狗〜〜♡

マメ太もすっかり良くなったので今日は待ちに待った、

 

 

たまアリでの【おかあさんといっしょ スペシャルステージ】観てきましたヽ(*^∇^*)ノ

 

 

何が大変って子供達の昼寝を上手くさせて14時の開演にベストな状態に持っていくのが大変でした(前回のNHKホールでも同じ事を言った様な・・)

 

 

 

それに関しては上手く整えられたんですが、ファミリーコンサートと違いスペステはとにかく頻繁に暗くなるんです。

 

 

 

スペースマウンテンの中にいる感じ?

 

大人からしたらキラキラしてキラキラして綺麗だな~☆☆と思うのですが、マメ太は怖くて泣いてばかりいました。

 

 

家で夜寝る時には真っ暗にして寝るんですけどね(´∀`; )

 

 

でもテレビを見ていてもマメ太はすぐ泣くんです。

 

この前もトーマスで恐竜が出て来た時に部屋を逃げ回って大泣き( ̄□︎ ̄;)

 

 

一時期前はおかいつの中のジューキーズ工事中とカニのおじさんを見る度に大泣きしてました。(今は成長したのか平気になりましたが)

 

去年のおかいつスペシャルステージの『星で会いましょう』の中でせいやくんとなおちゃんが連れ去られる所では今でも泣きますし、CDを聞いていても『しりとり島で大冒険』の中でたこ焼きに追いかけられるシーンでも泣きます。

 

見えないのに、音だけで泣きます(^~^;)

 

とにかく弱虫?泣き虫なんです。

 

 

そんなマメ太は泣いていましたがマメ子は手を動かしたりした楽しんでいました♪

 

 

でも一番楽しんでいたのは私ですかねヽ(*^∇^*)ノ

 

 

もう始まって間も無く登場したかぞえ天狗の時は大興奮(ノ≧∀)ノ♪

 

 

そしていったん退散してから今度はだいすけお兄さんとして登場した時は私もそうですが、会場全体から黄色い声が飛んでました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

 

 

移動ステージで目の前に来てくれた時は大好きだった(今も好き)芸能人に会った時と同じ位テンションが上がりました⤴︎⤴︎⤴︎

 

 

だいすけお兄さんヤバイです、何であんなに柔らかい笑顔なんでしょう。

 

 

今更だけどあの笑顔と結婚したかった〜〜(♡∀♡)

 

 

今更じゃなくても無理だけどァハハ・・(^д^;)

 

 

 

人を幸せな気分にさせてくれる笑顔です。

 

 

おかげで今日は幸せな気分に浸れました。

 

 

 

お土産でCDやらDVDやらいつもは買うのですが、今日は抑えて明後日トーマス展を見にスカイツリーに行った時にトーマス的な何かをマメ太に買ってあげようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170819221257j:image