新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

またもやRS

金曜日の朝も熱があり保育園を休んだマメ太、ずっと熱が続いていたせいかAMは疲れ切ってしまった様子で10時前から目が虚ろ虚ろし私の抱っこで即寝。

2時間ほど寝てお昼前に起きてくると絶好調な様子で熱も37.4度まで下がっていた。

ホッとしたのも束の間で寝起きから何も口に入れていないのに突然の嘔吐。


感染病だとマズイので慌ててネットで調べ然るべき物を使って床などを消毒しました。
パジャマは塩素系漂白剤だと色落ちしてしまうので鍋で煮沸しました。


f:id:mutsuki001:20171223222044j:image

 


心配だったので午後の診察に行くことに・・・
診察開始時間より早く着いたのに既に1時間待ち(;゚д゚)
前日のインフル陰性の話もして他の検査をしてもらうとまたもやRSウィルス。
しかもRSからの気管支炎。


吸入してもらっていると保育園から電話、『マメ子ちゃん37.8度に上がりました、大丈夫そうならお迎えお願いします』
病院が終わったらお迎えに行く旨を伝えると『元気も食欲もあるので大丈夫です』と。

マメ太は喘息の薬を処方してもらいました。


所が夜になるとマメ太よりも断然マメ子の方が咳が酷かった、眠れないくらいの咳で辛そうだった。

『明日病院へ連れて行こう』そう思って床に就き、翌日(土曜日)に早々支度して病院へ向かうと何故か休診。
『あれ?HPにもそんな事書いてなかったけど臨時かな』と思い近隣の病院をネットで調べると何処も休診。

あれれ?と疑問に思い実母に『〇〇医院(実家の近くの病院)今日やってるかな?』とLINEすると、『休みじゃん』と返ってきた。
その数秒後
『てか今日祝日だから何処も休みでしょうよ』と・・・

え⁇⁇今日祝日?

え〜〜⁈
今週休みの子供達とずっと部屋に閉じこもりテレビも子供達の見たいDVDに占領されていてカレンダーを見る事もなかったので祝日って事を見落としてた。
日本人失格だな(´・ω・`;)


そんな事よりマメ子の咳は車の中でも酷く止まらない状態、私のせいで無駄に外に連れ出してしまった。

とりあえず病院は諦めて家に帰る事にしたけど、この咳の酷さで月曜まで乗り切れるか心配。


午後から実母が咳に効くと大根とハチミツとパイナップルジュースを買ってきてくれた。
が、大根ハチミツは飲まず( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

初めてハチミツを食べさせました、もう2歳半だから大量じゃなければ大丈夫だよね。
ハチミツなら2人とも喜んで舐めた(小さじ1杯半程度)


初パイナップルジュースはマメ子はお気に召さなかった様子。


咳でお昼寝も30分しか出来ず、今日はクマ夫の帰宅も遅くお風呂ワンオペ予定だったので早めにお風呂に入れて寝かせようと準備したが、マメ子眠さの限界で泣き続けること30分。

『お風呂は?』「イヤ〜」
『お布団行く?』「イヤ〜」
『抱っこする?』「イヤ〜」
『じゃ泣いてる?』「イヤ〜〜」

もうお手上げ。


お風呂に入った方が湯気で痰が出やすくなるから入った方が良いと書いてあったのに、とてもお風呂に入れられる状態ではなく着替えさせてそのまま寝る事に。


とりあえず枕元に2ヶ所玉ねぎスライスを置いておいた。


その甲斐あってか咳はあまり出てないが、何度か泣いて起きてる。
その泣く時のセリフが『ママ〜嫌だ〜』とか『駄目なの〜』とか、何か私怒りすぎてるのかな?

毎日お布団に入っていつも通り寝る前のハグをしてから手を繋いだり腕枕をして寝るんだけど、触れてる時に『小さい手だな』『顔ちっちゃいな』って小ささを実感する度にその日怒った事を反省する。

こんな小さくて愛おしい子に何で怒っちゃったんだろうって。


毎日怒っちゃうから反省しない日はないな。

 

f:id:mutsuki001:20171223222018j:image