新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

愚痴、盛り沢山

おはようございます。

 

 

 

今朝クマ夫にマメ太を病院へ連れて行ってもらいました。

 

 

 

 

昨日熱は下がったマメ太ですが、熱が下がるのと同時に咳と鼻水が酷くなってきたので早めの受診です。

 

 

もしかしたらマメ子と同じRSウィルスかな~?

 

 

でも今日はこの前行った検査してくれる病院がお休みの為、家の近くの病院へ行ってもらう事に。

 

 

 

RSウィルス自体に薬は無く、咳が酷ければ咳の薬、鼻水なら鼻水の薬なのでとりあえずいつもの薬を貰って来てもらいました。

 

 

 

2人共熱が無いので外へ行きたいらしく朝から駄々っ子です(´・ω・`;)

 

やっぱり室内ではどんなに工夫を凝らして遊ばせても(そんなに工夫を凝らして遊ばせてませんがw)外遊びには勝てません。

 

 

 

それこそ支援センターの様に広くて自由に走り回れる様な室内なら話は別ですが(;^△︎^)

 

 

 

さっきクマ夫がマメ太を病院へ連れて行くのにマメ太を抱いてリビングを出たらマメ子も一緒に外に行きたいと大泣き。

 

 

 

階段のフェンスに掴まり『おんも~~おんも~~』ってかなり長い間泣いてました。

 

 

 

 

 

1週間も部屋に監禁されていたらそりゃそうなりますよね(´._.`)

 

 

 

 

とりあえずマメ太がまだ病みあがりなのでお昼寝後のマメ太の体調と相談して大丈夫そうなら少し庭で三輪車でもしようかな、せっかく今日はクマ夫もいる事だし・・・

 

 

本当にこの年の子供は一度体調を崩すと続きますね~、兄妹で仲良く感染し合うのでエンドレスです(◞‸◟;)

 

 

昨日の私のストレスの話もありクマ夫が

 

『今日の休みと月曜の休みで頑張るよ』と言ってくれてまず手始めにマメ太を病院へ連れて行ってくれたものの・・・

 

 

 

帰宅してきたので私がマメ太のお昼ご飯を準備していると、私が準備して持たせたお出掛けバックも薬も持って帰ってきてそこに無造作に置きっ放し・・・

 

 

 

バックの中には取り替えたオムツゴミも入れっぱなし、保険証や受給券もそのまま。

 

 

そしてクマ夫はソファに座り携帯ゲーム。。。

 

 

 

持って帰って来たら使用しなかった着替えやオムツはタンス・オムツ入れにしまって、オムツゴミは臭わんポイへ、保険証受給券は所定の場所へ。

 

薬も所定の薬置場があるんだからビニールや薬袋から出して薬置場に並べて置いてくれたらいいのに。

 

 

知らないならまだしも全部クマ夫も知ってる場所なんだから出来るんだからやって欲しい。

 

 

そこまで望むのは贅沢な事なのかな?

 

 

 

 

同じ親なんだから私やる事を丸々望んだら駄目ですか?

 

 

平日仕事から帰って来てから私と同じ事を全てやってとは言いません。

 

休みだからって子供達のご飯を作ってとも言いません、それは私の担当でいいです。

 

 

だから休みの日はご飯のそれ以外の事は同じ様にやって欲しい。

 

 

家事育児が仕事かと言われたら仕事ではないですが、でも休みがあるかと聞かれたは答えはNOです。

 

クマ夫は仕事がお休みの日、ゴルフに行けばそれは1日仕事も育児も何もしなくていい本当のフリーな日です。

 

 

でも私にはフリーな日は1年365日中1日も無いですよ。

 

 

 

 

それは母親だから仕方ない?

自分が好きで産んだんだから仕方ない?

 

 

じゃ父親なら仕方なく無いんですか、同じ親なのに?

 

好きで産んだ?

その通りです、欲しくて欲しくて好きで産んだのは私です、でも作ったのは2人でです。

 

 

 

クマ夫はすぐ『(家事育児)俺やってる方だろ?』って言います。

 

 

 

前にも言いましたが、上を見たらキリが無いですが下を見てもキリがないんです。

 

 

確かに家事育児を、全くやらない人も多いと思います。

 

 

でももっともっと自分のフリーな時間を割いて参加してる人もいると思うんです。(私が上を見過ぎでるのかなw)

 

 

 

 

弟嫁と話した時に

私『マメ子はクマ夫が仕事に行く時にパパーって泣くんだよ』って言ったら、

弟嫁『え〜うちなんてそれくらいの頃はパパが抱っこすると泣いてましたよ』って ァハハ・・(^д^;)

 

その話twitterでもよく見たな。

 

『パパが抱くと泣くって』

 

うちも具合悪い時とか情緒不安定気味な時はクマ夫だと泣く時もあるけど、普段はクマ夫大好き(マメ子に限る)だから泣くなんてあり得ない話です。

 

そう考えると頑張ってるのかな~ってもう少し現状で認めるべきなのかな~って思ったりします。

 

でもやっぱり座ってゲームしてるなら片付けてくれって思うo(・_・θキック

 

 

きっとこれを読んでるブログを書いている系のパパは育児に参加してる方が多いんだろうな。

 

でも一言で『参加してる』と言っても大なり小なり色々あって、

 

【自分は大です】って自信持って言える人がどれだけいるんだろう。

 

 

よく聞くのが

『うちの旦那オムツ取り替えてくれるけど、ウンチは変えてくれない』

 

↑これって結構重要で、私の中ではこの事柄でどれだけ育児に参加してるかのバロメーターになったりする。

 

 

尿のオムツしか取り替えられないパパは申し訳ないですが、私のさじ加減で言えばイクメンとは言い難いです。

 

会社の同僚に『俺ってイクメンだぜ』とは言って欲しくないです(笑^□︎^)

 

 

ウンチまで余裕で取り替えられるパパだと『俺ってイクメンだぜ』と胸張って言える権利があるかと思います。

 

 

更に言えば吐瀉物も受け止められるくらいの人ならもう尊敬に値します✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

そう言えば誰かが何処かで

【『手伝う』って言い方が根本的に間違ってる。】って書いてたな。

 

 

『手伝う』って言うと、家事育児はそもそもは妻の仕事だけど親切心で手伝ってあげるって感じだと。

でも本来育児は両親2人の役割なのでどちらが手伝うとかってのがおかしいって。

 

 

少しモヤモヤするけど、何となく自分の考えに近い感じではありました。

 

 

これに共感できた旦那様はいましたか?