新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

イヤイヤ絶頂期

 

イヤイヤ期絶頂のマメ子、今本当に大変

 

お風呂上りからは特に大変で体を拭くのもパジャマを着るのもイヤイヤ

裸にバスタオルを巻いたままでいたいと言うのがマメ子の主張w

 

無理やりパジャマを着せようもんならバタンと倒れこみわざと床に頭を打ち付ける

 

毎日毎日どうにかおだてて口車に乗せ着替えをさせる

 

着替えるといったんイヤイヤは終了して機嫌よく牛乳を飲み始める

そして歯磨き→仕上げと、ここまではOK

 

ここからが修羅場寝るのに子供部屋へ連れて行くとギャン泣き、部屋の電気を消すと更にギャン泣き

布団に横にするとイヤイヤを連呼。。。

 

一人ならマメ子のペースに合わせてあげられるけどマメ太は眠くてグズグズしてるから電気消して早く寝かせてあげたいからもう大変

 

普段マメ子の寝かしつけはクマ夫の担当(でも週の1/3は仕事でいない)

けど昨日クマ夫が「もう俺には無理」と、とうとう匙を投げた

 

何無理って・・・自分の子供なんですけど~どちらかがやらないといけない訳で、クマ夫がやらなければ私がやる訳です。

 

でもマメ太は夜寝る時だけは私以外だとNGで大泣きなので、結局二人とも私が寝かしつけろって事ですよね?

 

自分はリビングでゴロッとしてTVなんてちょっとイラっ

 

無理って言えばやらないでいいと言う考えは男親ならではでしょうね、母親はそんな訳にいきませんから、どんな事があってもこの子たちが成人するまでは育児を辞めるって選択肢はないですもん

 

今日も保育園から帰ってきてから寝るまでイヤイヤ星人と戦わなくては~、かーちゃん頑張る