新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

ご無沙汰してます。『進級』〜『接触事故』

f:id:mutsuki001:20180405101821j:image

 

 

子供達、進級しました🌸
今年度からは園児服や帽子、カバン着用になりました。
運動会でも体操服も着用になるのでまたまた諭吉様の出番でしたε-(ーдー)ハァ


昨年度までは何でも先生がやってくれる方式でしたが今年度は自分でやる方式になるので春休みは手拭きタオルから園児服、カバンなどにアップリケを着けるのに大忙しでした。
なにしろ男女なので好みが違う。
同じ物を2つ作るなら少しは楽なのですが、2人ともマイメロちゃんにする訳にもいかず、2人とも新幹線にする訳にもいかず・・・(◞‸◟;)


手芸は好きだけど上手ではないのでてんやわんや0(*>д<*)0
アップリケを作るのに剥がれてこない様に布ボンドしてからまつったり、かがったりするのに乾いてからやったのでボンドの部分が硬くなってしまってよく指に針を刺す人は尖っている方を刺すと思うんですが、硬くなってしまったフェルトに針を刺すのに思い切り押したら針のお尻側が指に刺さり相当痛かったです。(出血もかなりの勢いで出しまたよ)


そしてもう一つ大きな出来事がありました。

ある雨の日の話。
朝レインコートを着せて車に乗せ保育園へ送っていき、いつも通り話の聞けるマメ子を先に下ろして車をバックで駐車したので後ろのナンバーの前(細かく言うとナンバーの2の前)で待つ様に言い聞かせカバンも下ろしてマメ太を下ろしたらすぐに園舎に行ける準備をしてからマメ太を下ろした所、マメ太の持っていたオモチャが落ちてしまい運悪く車体の下へ入ってしまった。

かがんで手を伸ばすも届かない。
シトシト雨の降る中膝を地面につけ手を伸ばした瞬間、繋いでいたマメ太の手が離れてしまった。

そのほんの一瞬でマメ太は水を得た魚の様に車の脇を通り車の前へダッシュ💨
慌てて立ち上がり追いかけたけど時すでに遅し。
目の前にはマメ太の横から車がぶつかる瞬間の映像がスローモーションで入ってきた。

幸か不幸か私の車の隣に停めようとしていた保護者の車だったので10キロも出ていなかった為、跳ねられたと言うよりは弾かれて転んだ程度で済みました。
それでも転んだ瞬間は最近覚えたばかりの『痛い』と言う言葉を何度も繰り返していて、私もテンパっていたので抱き抱えマメ太に『ごめんね』を連呼。

そして慌てて降りてきた運転手のママにも『すいません』を連呼。

私の不注意以外の何物でもない。
マメ太は一瞬でも手を離したらいけなかった【マメ子とは違う】分かってる様で分かってなかった。


先生達も出てきて雨の中マメ太を抱いて座り込んでる私からマメ太を抱き上げ『お母さん大丈夫ですか?とりあえず園舎に入りましょう』と言われてふと我に返り、『あっマメ子、マメ子』と周りを見るとずっと後ろのナンバーの前で待機していたマメ子を先生が園舎へ連れて行ってくれていました。

テンパった私はマメ子の存在さえ飛んでしまっていて下手したら2時災害になってたかも知れない(>_<。)


何か一気に自信なくしちゃいました。
あれから何度もそのスローモーション映像が頭の中でリプレイします。
あれがただ通り過ぎるだけの車だったら死んでいたかも知れないと思うと震えがくる。


きっと順調に毎日過ごせてたから気が緩んでいたのも事実だと思うので初心に返って【マメ太とは絶対手を離さない】を頭に置いておかないと。

 

一応見た目大丈夫そうだったけど相手の保険会社の人が来てくれて一緒に病院へ行ってくれて異常がない事は確認しました。


実母や義両親にも絶対怒られると思っていたら誰も何も言いませんでした。


正直、最近は2人連れてお散歩や公園に行くのも怖いです。
でも土日の保育園お休みの日に室内に閉じこもってる訳にも行かないので行きましたが、ずっとピリピリした気持ちでいるので帰宅するとどっと疲れが出ました。

今まで『親なんだから一人でやらないと』『親だから1人で出来て当然のはず』って気持ちが強くて公園も散歩も1人でやる様にしてましたが、土日など実母がいる時はなるべく実家に帰って実母と一緒にいく様にしています。
『親のくせに・・・』って思われるかも知れませんが【命より大変な物はない】そう思います。