新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

人と比べない。

今0:50、りゅうちぇるが持論を話してるテレビを見てます。

『自分を知る事が大切』


その上で人と比べない。

人と比べる事が良くない事だって言うのはわかる。

『自分は自分』それもわかる。


でもそれを実践するのは難しい。


元から人と比べず自分は自分と生きていられてる人からすれば「そんな簡単な事、比べなければいいだけ」そう言うかも知れない。


でも私にとってはすごい努力しても努力しても人と比べない様に生きるのは難しい。


りゅうちぇるは言ってた。
『普通は・・・と人は言うけど普通って何?人それぞれなんだから普通って言う言葉が一番曖昧』

【ごもっとも】


十人十色と言う言葉があるのだから『普通』って言葉があるのは矛盾する。

それでも人と比べて普通でありたいと思ってしまう。


「人の道から外れない様に」とか「人並みでありたい」そう願う。


そう考えてる以上、自分が人より劣っていると気がついた時どうしようもなくダメな人間なんだと毎日反省を繰り返す。


わかる、決して全てがダメな訳じゃない。

一部分人より劣っていたかも知れないけど、他の部分では優っている事もあるはず。


『魚屋に肉は上手に切れないんだよ、でも魚屋は肉屋より誰より魚を上手に切る事が出来る。それでいいんだよ』

昔、保育士をしていた時に
『保育士は毎日子供達を相手にしてるから一般常識がないアホな人が多い』と言われて落ち込んでた時に父が言ってくれた言葉です。


あの時はこの言葉で救われました。

でも今は足りない・・何度も頭の中でこの台詞は繰り返されてるけどこの言葉だけじゃまだ顔を上げて歩ける様になるには至らない。


また違う時にはこんな事も言われた。
『誰かがお前とコンタクトを取りたくて合図を出しているかも知れないのに、下を向いていたら気がつけないよ。少し勇気を出して明日は上を向いて歩いてごらん、手を差し伸べてくれる人も絶対いるはずだから』


翌日は顔を上げて歩きました。
(この人私の事絶対嫌ってるだろうな)って思ってた人から笑顔で挨拶されました。

 

私母親だから子供達もいるんだからしっかりしなきゃ、前向かなきゃって毎日思ってます。

今の私の接し方で子供達のこれからの性格に影響が出てしまうかも知れない、そう考えると下を向いている訳にはいかない。
『笑わなきゃ、会話しなきゃ、本読んであげなきゃ、一緒に遊んであげなきゃ 』

当たり前にやってきた事が苦痛に感じる様になってたのはいつからだろう。

 

今1:30、寝ると明日が来ると思うと寝る気にならない。

 

でも寝ます。
子供達を育てるのは体力勝負、数日マメ子の咳が酷かったので今日も二人連れて病院へ行って来ました。

帰宅後お昼寝中にマメ子が咳き込んで嘔吐、夜も昼寝も咳のせいでよく眠れてないマメ子。

リビングで私の膝に座ってウトウトするもまたもや咳き込んで2度目の嘔吐。
さすがに2度の嘔吐で疲れた様で私の抱っこのままお昼寝。
私も身動き取れなかったので座ったまま一緒にお昼寝しました。


就寝前にはマメ子37.8℃、マメ太37.2℃と2人とも微熱あり。
毎週末熱が出てる気がします。

明日も具合が悪く機嫌の悪い子供達を相手にしないといけないので体力温存の為、そろそろ布団に入ります。

おやすみなさい。