新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

遅めの新年のご挨拶です。

昨年は私のブログを読んでいただき更には温かい言葉をかけて頂きありがとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。

 

今日は訳あってまだ実家で過ごしています。
こんな言い方だと別居だと思われてしまいそうですねw
祖母の体調がすぐれないので昨日今日と病院の検査に付き添っているんです。

高齢のせいか突発難聴を患っているせいか目眩が酷いらしく夕方になると立ち上がれないほどらしいので心配です(´・ω・`;)

 

さてここからは三が日中の愚痴の話にしばしお付き合い下さい。

元旦 旦那の両親と弟家族と叔父叔母と母屋で新年会。


2日 旦那の親戚一同(子供含め40名程)の新年会。(和食屋さんで)

3日 旦那は部落の新年会。(去年までは義父が参加していたが今年から義父が退くので旦那に引き継いだ)

 

それで旦那の休みは終了。
あれ、うちの実家への挨拶はなしですか?
そもそも旦那にも義両親の頭にもうちへの挨拶の時間は予定に入ってない感じで三が日のスケジュールが組まれていました。


それだけでもかなり腹が立ちましたが、それ以上に腹が立ったのが2日の親戚一同の新年会の席での事です。


義父が親戚一同の中の長なので始めの挨拶をしたのですが・・・


挨拶が始まってすぐのセリフが
『出来損ないの嫁』(;゚Д゚i|!)

何しろ子供達が大人しくしていられないので子供達のお世話で挨拶もあまり聞いていられなかったので前後の話がよくわからないんですが耳に入ったのが『出来損ないの嫁』

聞いていた親戚の叔父さん達は『新年早々それは可哀想だよ(´・ω・`;)』と私の顔色を見ながらワタワタしてました。

これでも義父の会社に勤めていた時は『お前みたいな事務がいてくれるから会社は成り立っているんだ、これからもよろしく』とか言ってもらってたのにな。

まぁ一社員としたら褒めるに値したとしても嫁としたら駄目って事なのかな。
確かに自分でも出来た嫁だとは思ってないけど人に言われるとムカっとくる。

それも十分頭に来たが、更に更に腹が立ったのがマメ太の言葉の遅さを皆んなの前で笑い者にされた事ヽ(o`Д´o)ノ


親戚の中にうちの子達の2ヶ月後に産まれた子が2人いるんです、生まれてすぐから何かと比べられてきたのである程度は想定していたのですが・・・

まさか大勢の前で舞台の上から笑い者にされるとは想像を超えてました。

泣きたかったけど場の雰囲気を考えたら泣く事も出来ませんでした。


とりあえず全て聞こえないフリをして通しました。

 

基本義父も義父の弟である叔父さんもオブラートに包むと言う事を知らず毒舌なんです。


会も終盤になった頃子供達は眠くて愚図り始めたので外を散歩している時にも従姉妹の21歳の女の子が毒を吐かれて泣かされていたらしいし( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )


帰宅して時間が経つにつれてドンドン腹が立ってきてモヤモヤが増殖してきました。

 

旦那はこういう時かばってくれたりフォローしてくれる人ではなく、言った所で『お前の考えすぎだろう、そんな深い意味はないよ冗談で言っただけだろう』きっとそんな事を言われて会話は終了だろうと思うから言わないけど。


普段から義両親と夕飯を共にすると義父も義母もマメ太に向かって『駄目の連呼』だし⤵︎


声を大にして言いたい
『マメ太は駄目じゃな〜〜い』

 

言葉が遅くても最近のマメ太は声を出す事が増えてきて最高に可愛い💕

本当に可愛いのにな、そろそろ色々分かってくるから子供達の前で『ダメダメ』言わないで欲しいな。
それじゃなくてもマメ子は最近私の口癖とか真似て言うようになってきてるし、変なことは口走ったら大変。


『マメ子はお利口だね』
『マメ太は本当駄目な子』


しょっ中そんな事を言われていたらきっとマメ子の中でマメ太は駄目な子ってインプットされちゃうよ(◞‸◟;)

 

クマ夫は義両親に言ってくれないし、私が言ったら角が立つし・・・難しい。

 

 

昨日の夕飯です。

 

 

f:id:mutsuki001:20180105145607j:image

 

鮭フレークご飯。


鮭フライ。


切り干し大根。


アボカドとツナのサラダ。


味噌汁。

 


マメ子が魚魚🐟言うので魚づくしにしました。