新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

地獄絵図

久々に夕飯からお風呂にかけて地獄絵図を見ている様でした😭
2人ともギャン泣き💦
結論から言えば眠かったみたいだけど、今朝飲ませた薬は咳のみだから眠くなる成分は入ってない、お昼寝も1時間半した・・・なのに何故6時の時点で泣くほど眠い?


やっぱまだ本調子じゃないのかな?


娘はまだしもマメ太があんなに泣くのは珍しい。


しかも夕飯も一口も食べず、マメ子も2.3口しか食べず。

 

マメ太はお風呂前からずーっと泣いていた、私が少しでも離れると大泣き。

そのままお風呂に突入、今日もクマ夫はお風呂までに帰って来られずワンオペ(。>A<。)

 

マメ太はお風呂の中でもずーっと泣いていた、それにつられてなのか入浴中に何故かマメ子も泣き出した。
必殺の何聞いても『いや〜』攻撃。

 

着替えの時はもう2人とも鼻水を滝の様に流して大合唱(;゚Д゚i|!)

 

毎日日課のお風呂上がりの牛乳さえ拒否、お茶も拒否、全く水分を取らないままお布団へ。

かなり長時間泣いたのでいつもは1時間かかる寝かしつけが15分とかからず即寝Zzz

 

これで終わったと思いきや・・


私がお腹は空いているけどあまりの脱力感でご飯を作る気にもなれずテレビもつけずにリビングでボーッとしているとマメ子が叫びだした。

『いや〜いや〜い〜〜や〜〜』


慌てて子供部屋へ行くと目を瞑ったまま座ったり寝転んだりしながら『いや〜』と絶叫しているマメ子。

これがマンションなどの近隣住民が多い場所ならまさに虐待されているかの様な通報されかねない程の叫び声、しかもそれが30分近く続いた。

抱きしめようとしても跳ね除けられ、話しかけても『いや〜』立ち上がりはしないけど凄い勢いで仰け反ったりするので壁に頭をぶつけないようにする事しかできなかった。

あまりのうるささに隣で寝ているマメ太もモゾモゾ動き出したので『マメ太を起こさないでくれ〜』って思いで私も少しイライラし始めた。

自分でうるさいから口を塞いじゃおうとかは思わなかったけど『こういうので口を塞いで殺しちゃったりする人がいるんだろうな』とはボーッと考えてた。


あまりに長く続くのでとりあえず体を起こして膝に座らせ肩を叩いて話しかけて一旦起こす事にした、その行為で少し落ち着いたみたいで叫びが終わって次は『ママ〜』って普通の夜泣きに変わった。

夜泣きも嫌だけど普段のマメ子に戻って少し安心した。

後でネットで検索すると『夜驚症』かも・・・
なんか書いてある事と似てる、原因の1つに怒りすぎって言うのもあった。

思い当たる節がありすぎて辛い、怒らないで1日を終えてあげたいけど本当に難しい。

怒るけど怒って終わりって事はしない様に怒った後には必ず抱きしめて(ほっぺに)キスをしたり『大好きよ』って笑顔になるまで続ける。

それでもやっぱり怒っちゃ駄目なんだ、マメ子はわりと感受性の強い子だと私的には感じてる。
だから夜泣きも小さい時からマメ太に比べると断然多かった(マメ太はほぼ無かった)


育児相談の予約いれようかな・・・
この夜泣き(夜驚症?)が続いたら私が結構ダメージ受ける、気持ちが萎える、どっと疲れる、ストレスも溜まる。


一難去ってまた一難、育児の悩みって本当に次から次へと出てくるんだけど、皆んなそうなのかな?