新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯

まずは昨日あげそびれた『昨日の夕飯』

 

 

 

f:id:mutsuki001:20171026193016j:image

 

 

 

まぁUPする程もない手抜きなんですけどね(;^△^)


マカロニ入りミネストローネとおにぎり。
マカロニだけじゃお腹を満たさないかと思ってのおにぎりです。


マメ子はミネストローネ完食とおにぎり1つ。
マメ太はミネストローネとおにぎり2つ食べてマメ子の残したおにぎりも食べました。


2人とも相変わらずのトマトスープ好きで助かります。

 


そして今日のご飯。



 

f:id:mutsuki001:20171026193033j:image

 

 


ふりかけご飯


唐揚げ


厚焼き玉子


今日保育園で芋ほりをしたのでお土産のさつまいもを使って、
さつまいもとかぼちゃのミルク煮。

 

今日は何故か2人とも全く食べず直ぐに遊び始めてしまって久々にイライラしました。

イライラしても食べない物は食べないので少し落ち着いてネットで【遊び食べ】をググってみました。

 

【食べない時は食べる必要がない時そう気持ちを切り替えましょう】とありました。


そこで私も気持ちを切り替える事にしてサッと片付けて、手付かずのご飯でとりあえずおにぎりを作っておきました。


すると30分後に何か食べたいと要求してきたので作っておいたおにぎりを渡すとすごい勢いで食べきりました。


ご飯の時間にちゃんとご飯を食べないのはいけない事だけど、意固地になってイライラしていても仕方ないんだと学びました。

 

無駄にイライラするのは辞めます、もうすぐPMSもやってくるのでイライラしそうになったら良いタイミングをみてシフトチェンジしよ~~(`☆ω☆´)