新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯〜私のお悩み相談。

今日はタイトルにあった通り私のお悩み相談なので『本日の夕飯』はサラッと手短に書いて本題に行かせてもらいますね。

解決方法が分かる方がいたら助言して下さい( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )


ではまず本日の夕飯です。



f:id:mutsuki001:20171024212039j:image
おにぎり。
最近マメ子が白米をよく残すので食べやすくおにぎりにして量を減らしました。そしたらあっという間に食べきりました(;^△^)


肉団子の甘酢餡。


ほうれん草のキッシュ。

 

トン汁。


2人とも気持ちよく完食です。

 

 


さて本題です。


今とても困っている事があります。
保育園の送迎時の事なんですが・・・


保育園はスーパーなどの並ぶ車通りの激しい道に隣接して建っているんです。

そして駐車場はうちから行くと保育園の手前の小道を左に入った保育園の正面にあります。


行きはヨイヨイ帰りは怖い・・・ってやつで、帰る時に小道から車通りの激しい道を対向車線を跨いで右に出ないといけないのですが、T時路の右手前角に板金屋か何かの会社がありそこに十中八九車が路駐してあるんです。


通りに出る時左右確認するのにそのに路駐の車で視界が遮られ右から来る車が全く見えないんです。


たまに停車している位置によっては少し見える時もありますが、大半が見えません。

しかもそこは見通しの良い通りで登園や降園の時間は通勤通学の時間とかぶったりして皆んな結構な勢いで飛ばして来ます。


路駐の車の向こうから来る車が見える様にゆっくりゆっくり出てはいますが、それでもちょうど影になる車の真後ろから急に車が出て来るとも少なくありません。


もしぶつかったらきっと路駐の人に責任は問えないんだろうし、何よりぶつかった所が子供達の乗っている後部座席だったらと考えると恐怖です。


だからと言って通報したらきっと保育園の送り迎えのママの誰かだと分かってしまうかも知れない。
一応その駐車場の通りは抜け道なので保育園に関係ない車も通りますが・・・

それでも保育園の関係者だと思われたら逆に【子供達の声が騒音だ】的なクレームが保育園に入ったら困るし、とか考えると通報も難しい気がして。

一時期前によくニュースになってましたよね、保育園や幼稚園の子供達の声が騒音だとクレームが入り建設中止になったとか、防音壁を作ったとか園庭では遊ばせられず散歩に出て園から離れるとか・・・


でもこのままにしてたらいつか事故を起こしそうで怖いです。

どうしたらいいでしょう?