新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

薬嫌い

汚い表現が多少含まれますのでお食事中の方はお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

マメ太は昔から薬嫌いなんです。

 

 

 

因みにマメ子は大好きで、マメ太が飲んでて自分の分が無いと泣いて怒ります(;^△︎^)

 

 

 

マメ太の薬嫌いがどんどん酷くなる様に思います。

 

 

 

前までは泣いて嫌がっても押さえて飲ませるとどうにか飲んでくれて飲み終われば機嫌もすぐ直り遊び始める感じでした。

(押さえつけたく無いので言い聞かせ作戦もやりましたが全然駄目でした)

 

 

 

それが今回は飲む度に高確率で嘔吐するんです。

 

 

 

今日病院から戻りお昼ご飯を食べさせてから薬を飲ませお昼寝の為にクマ夫に寝かしつけをお願いし布団へ行かせると嘔吐、しかも2回戦も。

 

 

 

クマ夫の話だとそんなに咳き込んではいなかった気がすると・・・

 

そして今も夕飯ごに薬を飲ませると飲んだ後から急に大人しくなり抱っこから降りなくなりました。

 

そして数分後まだ付けっ放しにしていたエプロンの中に嘔吐。

 

 

今回は咳き込んではいませんでした。

 

 

1度嘔吐した後もまだ気持ちが悪いのかヨダレが止まらない様子で生唾を飲む仕草もありました。

 

 

とりあえずそのままクマ夫にお願いして私はお風呂へ。

 

 

 

私の今の唯一の癒しです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

 

 

 

毎回毎回嘔吐させても飲ませるべきなのかな?

 

 

薬だけでなくせっかく食べたご飯まで全部出てきてしまうのでちょっと考えてしまいます。

 

 

でもマメ太はそれじゃなくても風邪をひくと咳も鼻水もすぐ治るマメ子と違ってすごく長引くんです。

 

だから出来れば薬は飲ませたい。

 

 

前も書いたと思いますが【薬嫌いの子に有効な飲ませ方】に書いてある様な事はほとんど試しました。

 

 

アイス・チョコ・練乳に混ぜる(そもそもこの3品を食べた事が無かったのでどれも嫌いな様子だった)

ココアもチョコ同様でNGでした。

 

ゼリーやムース、プリンなどぷるぷる系は元から嫌いで食べません。

 

ヨーグルトは普段はそんなに好きじゃないにしろたまに食べますが、薬入りだと全く食べず。

薬によって対応OKな飲み物も試しましたが、微妙な味の変化でNG。

 

 

粉薬はパンにジャムやピーナッツクリームと混ぜて食べさせたら1度目はいけたけど2度目はNGでした。

 

 

毎回嘔吐されると洋服やら布団やら私の服も全部着替えたり変えたりして洗濯して・・・ってそれを1日2回あるかと思うと心折れ気味です(✖﹏✖)↷

 

今日はクマ夫が居たので分担してくれましたが、明日はクマ夫が仕事で分担制度を取れないので辛いですね。

 

 

嘔吐してもマメ子は寄ってきます。

 

 

今日も何度も何度も『汚くなるからパパの所に行ってて』って声を張り上げましたが、何度言ってもこの嘔吐の状況を見て私と話がしたい様で私の側を離れないんです。

 

 

あちらこちらに吐瀉物が飛んでるのにそこに座るんですからかーちゃん泣きそうです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

 

 

言ってわかる様になったら・・・

それっていつの事ですか〜〜?(>ω<、)