新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

『RSウィルス』

 


やっぱり保育園からお迎えコールが来ました。


ですが熱が出たわけではないんです。

 

給食になっても嫌だと泣いてご飯を全く食べないって事で電話が来ました。


確かに朝ごはんも全く食べませんでした。

 

先生が心配しているのは今保育園で溶連菌が流行っているらしいんです。


なので溶連菌で喉が痛くてご飯が食べられないんじゃないかと心配して電話したとの事でした。

 

 

それを聞いて私も溶連菌を調べてみました。

 

溶連菌の特徴は【喉が赤くブツブツするのと、高熱が出る】

 

どちらも当てはまらないので先生の取り越し苦労なのではないかと思いますが…それくらいで熱もないのにいちいちお迎えに来てと言われると正直困ってしまいます(´・ω・`;)

 

 

 

とりあえず迎えに行って急いでまだ開いてる病院へ行きました。

 


時間が11時半を過ぎていたので先生一押しの病院は既にお昼休みに入っていたので、少し遠い私の苦手な女医さんの病院へ行きました。

 


保育園で溶連菌が流行っている事などを説明した所、

『昨日病院で抗生物質を処方されて飲んでいるのであれば溶連菌はすぐ消滅するので溶連菌の可能性はほぼ無いはずです』と。


やっぱり保育園の先生の知識は浅はかでした。

 

ですが『咳が酷いので検査してみましょう』と鼻水を検査すると・・・・

 


ビックリです。

今日私が一投目のブログで書いた【RSウィルス】に感染していました(;^△︎^)

 

とは言え先生も言ってましたが、

『この年の子なら普通の鼻風邪だと思って下さい』と。


『でも保育園だと色んな年齢の子がいるでしょうから、小さい子にうつすと気管支炎などになる可能性が高いので咳が落ち着くまでは保育園お休みして下さい』と |||(-_-;)||||||

 


先週は【手足口病】疑惑のせいで2人して1週間お休みで、今週は【RSウィルス】でお休み・・・

 

因みに先月は2人して2度目の【突発性発疹】とお盆休みで半月お休みしたんです。

 


これで今回またマメ太も登園拒否されて2人家に入られたら本当に何も出来ない。

 

 

〔働かざる者食うべからず・・・〕

 

 

毎月こんなんじゃ保育料が払えません( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 


今から保育園へ結果の連絡をします・・・
『マメ太君迎えに来て下さい』って言われたら泣く(>ω<、)