新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

『風邪』の名前?

子供達が風邪っぽくて病院へ行ってから保育園へ連れて行く時がよくあるんです。

 

 

そうすると先生達に必ず『どうでした?』って聞かれます。

 

 

それはわかります。

 

 

でも鼻水と咳で病院へ行って特に湿疹なども熱もなくて・・・

 

病院の先生からは咳止めや鼻水の薬や抗生物質を処方してもらう、それがいつものパターンです。

 

 

 

それに対して『どうでした?』と聞かれた時にどう答えるべきか・・・

 

 

当然病院の先生も一通りのポイントは診察して、湿疹もないので【手足口病】でもなければ、【アデノ】でもなく【ヘルパンギーナ】や【プール熱】【溶連菌】どれも当てはまらない。

 

 

ただの【風邪】

そう言う答えではダメなのでしょうか?

 

 

今日は一応

『喉がだいぶ腫れていた様なので抗生物質を処方して頂きました』とだけ伝えました。

 

 

実際、病院の先生からはただの風邪なので病名など伝えられていないんです。

 

 

 

そんな毎度まいど病名の付く病気にかかってたら私も困っちゃいますよ(;^△︎^)

 

 

一体保育園の先生は『どうでした?』に対してどんな答えを求めているのでしょうか?

 

 

 

自分が働いていた時どうだったか思い起こしてみました・・・( ̄~ ̄;) ウーン

 

正直覚えていませんが、多分私も『どうでした?』と聞く気がしますね(笑^□︎^)

 

 

 

 

今度聞かれたら何て答えよう。

 

『熱も湿疹も無いのでただの風邪って事でした』

 

と言ってみよう。