新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯

今日は2.3時から急にカンカンに晴れて来て外遊びに出るにはちょっと・・・って感じだったのでお昼寝から起きてから室内遊びをしながら様子を見る事にしました。

 

登園停止になってから晴れている日は毎日お昼寝後から外遊びしていたのでさすがはマメ子、今日も行くものだと思ってしきりに『おんも、おんも』『帽子〜帽子〜』と言い続けるf^_^;

 

 

 

『まだ外は暑いから・・・』そんな言葉は知りません、通じません(>ω<、)

 

 

他に気の行く遊びを提示しても見向きもしない、一瞬遊んでも持つのは10分程度。

 

 

10分もするとまた『おんも』攻撃、これにはかなりの攻撃力があります。

 

マメ子のキーキー声で言われるとかなりイライラしてきます、ずっと続くと「うるさい」と声を上げたくなりますヽ(o`Д´o)ノ

 

 

その攻撃に2時間近く耐え続け限界を感じ4時半過ぎに少し陰りが出てきたので外へ。

 

 

最近保育園で来月の運動会の練習をしているのか、【位置についてヨーイドン】に反応する子供達。

 

普段お散歩中もマメ太はすぐ抱っこを要求してくるので興味を他に持っていこうと思い『ヨーイドン』で気を引きました。

 

 

それがこちら↓

 

 

f:id:mutsuki001:20170908234150j:image 

 

 

走ってます、躍動感ありますか?ww

 

 

普段からお散歩中終始歌を歌いながら歩くんですが

【興味を惹く歌=知ってる歌】なのですが、まだちゃんと話せない子供達。

保育園でどんな歌を歌っているのか教えてもらう事が出来ない為、子供達が乗ってくる歌を探してとにかく保育園で夏前に歌いそうな歌をピックアップして片っ端から歌ってみたんです。

 

 

すると昨日ようやく見付けたんです。

 

保育園で歌っているだろう歌を・・・

 

トトロのイメージソングの〔さんぽ〕です。

 

マメ子が何となく一緒に歌ってくれて所々合ってるんです♪♪♪

 

 

 

今日は【ヨーイドン】と〔さんぽ〕でマメ太は抱っこを1度も要求してくる事なく家まで戻って来られましたヾ(≧︎∇︎≦︎*)/

 

 

今日は外へ出てきたのが遅かったので帰宅も当然遅くなるので外へ出る前に夕飯の支度はほぼして来ました。

 

 

そんな今日のメニューです。

 

 

 f:id:mutsuki001:20170908234140j:image

 

 

お好み焼き。

 

p> 

 

 

味噌汁。

 

 

 

ぶどう。

 

 

お好み焼きも好きで絶対食べると分かっているので野菜を豊富に入れます。

 

まずキャベツは普通に入れるのとそれに人参とオクラに今日は山芋がなかったので蓮根の摩り下ろしを入れました。

 

繊維たっぷりお好み焼きの完成です。

 

 

 

味噌汁は大根と舞茸、油揚げ。

これも便秘に効果的な舞茸を入れました。

 

 

とにかくマメ子の便秘が全く解消されないので・・・

 

何も変わらないまま病院でもらったシロップも無くなりました(。•́︿•̀。)

 

 

またラキソベロンマルツエキスで対応して行くしかないので、食生活にも今まで以上にこだわっていかないと・・・と思っています。

 

 

沢山食物繊維を取り入れるって結構大変なんですよ(^~^;)

大人なら便秘の為と嫌いな物でも食べるように努力するかも知れませんが、相手は2歳です。

 

嫌いな物は嫌いです、絶対食べません。

 

 

いかに食べるように作るか、わからない様に取り入れるか(;^△︎^)

 

 

毎日本当に頭を悩ませています(´・ω・`;)

 

 </p

 

 

>