新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯 食欲底無しか?

手足口病】のマメ子ですが相変わらず熱も無くて元気。

 

 

 

マメ太は元からとばっちり休みなので元気元気。

 

 

 

なのでお昼寝後には外へ遊びに行きました。

 

 

 

 

 f:id:mutsuki001:20170905200603j:image

 

 

 

 

初めは庭で三輪車に乗って遊んでいたけど、マメ太が道路へ出たいと言うので手を繋いで歩いて散歩に出ました。

 

 

 

畑道を一周する事に・・・大人の足なら10分って所ですが子供の足だと何分かかったのでしょうか?

 

 

マメ太は半分は抱っこでした。(疲れて夜寝る為の散歩なのに散歩の意味な~い)

 

 

 

マメ子は1度も愚図ることなくずっと歩いてました。

 

 

 

(初めに三輪車で遊んでいた時間も合わせて)一周回って気づいたら玄関を出てから2時間経ってました。

 

 

 

子供たちも疲れたと思いますが(特にマメ子)、きっとマメ子の次に疲れたのは私だと思います(笑^□︎^)

 

 

 

13キロを抱っこしてお散歩ってかなり辛いです。

 

 

 

 

しかも2時間も外に居たのに『家に入ろう』と声を掛けると「い~~や~~」って泣かれるって、どんだけ体力あるんだろ~(;^△︎^)

 

 

 

 

沢山歩いてお腹ぎ空いたのか帰宅するなり『パンパン』とパンを要求。

 

 

 

黒糖蒸しパンを1センチに切った物を3回お代わりしました。

 

 

 

 

ご飯前にこんなに食べたら夕飯は残すだろうな~と思いながら作った夕飯がこちらです↓

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170905200611j:image 

 

 

今日もまたふりかけご飯。

 

 

夏野菜のトマト煮込み。

(茄子、オクラ、ブロッコリー、人参、鶏肉)

 

 

 

カジキの照り焼き。

 

 

 

ひき肉と長ネギ入り厚焼き玉子。

 

 

 

トマト。

 

 

 

 

残すと思ったご飯は見事完食。

 

マメ太はやはりあまりお腹が空いてなかったのか早い段階から椅子から降りて遊び食べが始まった(´・ω・`;)

 

 

マメ子は座ったままもくもくと自分のご飯を完食。

 

更に追加のご飯を要求。

 

 

ご飯お代わりの前におかずを食べなさいと言うと、初めは白米が食べたいのでおかずを断固として拒否するも一口食べると味に納得したのか卵以外ペロッと完食。

 

 

仕方なく残すであろうマメ太のご飯を分けてあげました。

 

 

マメ太のトマトも食べた所でようやく『ご馳走様』と思いきや、マメ太が遊び食べしててまだ残っているご飯を見ると口を開けて近付いてきた。

 

結局残っていたご飯もマメ太と半分こで食べました。

 

 

更に更にそこで終わりかと思ったら自分の残した厚焼き玉子をマメ太が1つ食べたのを見たら、取られまいと食べ始めた。

 

 

結局残っていた厚焼き玉子もマメ太の摘んだ1つ以外はマメ子が完食しました。

 

 

 

最近マメ子のエンジンがかかった時の食欲が半端ない。

 

かと思うとエンジンのかからない日は白米9割残しの日もあったりして・・・ご飯の量の調節が難しい(^~^;)

 

食べない日は保育園で3時のおやつを沢山食べた日とかなのかな?

 

 

残したご飯は破棄するのは勿体無いのでおにぎりにして翌朝の朝ご飯で出しちゃいます。

 

朝は面倒だからパンが多いんですが、何気に子供達おにぎりだとよく食べるんです。(分かってるなら毎日10分早く起きておにぎり握ってあげればいいのにって思いました? 起きれません)

 

 

 

体質も虫歯も3歳までに決まるので後1年、どうにか太らないように虫歯菌もこれ以上増やさない様に注意して育てないと・・・

 

 

 

 

どんなに共通の箸を使わないとか、大人とパンなどを共有して食べないとか味見で口つけたオタマとかを再び鍋に入れたりしない様にしても結局ご飯中に

 

『もぐもぐだよ〜』

 

『美味しいね〜』

 

 

 

とか声掛けながら食べさせるので多少なりとも唾は飛び虫歯菌は子供達に入ってしまう結果に。

 

 

 

 

 

1歳の時に歯医者に検診に行った時既に虫歯菌が居ると言われてガッカリしました。

今までの苦労が・・・

 

 

 

と思ったら先生が教えてくれました。

 

 

『苦労は無駄じゃないですよ、気をつけてる人と箸を共有してた人とだと3歳までに存在する虫歯菌の数が全然違うんですよ。なのでこれからも続けて下さい。』って。

 

 

 

 

なるほどです。

 

 

私と実母はすごく慎重にやってるんです。

 

 

 

実母は兄が子供の虫歯にうるさかったので・・・

 

 

 

 

でも義両親とかは平気で自分の箸でやろうとするんです。

 

食べかけの魚とかも1度自分の箸を入れた物を食べさせようとしたり。

 

何度言ってもダメなんです。

しかも義両親は夕飯に必ずお酒を飲むので飲んだらもう適当です。

 

 

相当口うるさく言ってるのに酔っているのでヘラヘラ(ニコニコ)笑いながら繰り返します。

 

 

もう既に虫歯菌がいるとしてもこれ以上増やしたくないんです。

 

 

 

 

叔母さんは

 

『食べたいって言ってるのに可哀想よ〜』って言って食べさせようとしますが、私から言わせてもらえば、今無駄に食べなくてもいい甘い物を食べられなくて可哀想なのより小さい時から虫歯の治療で痛い思いをする方がよっぽど可哀想だと思うのが私論です。

 

 

 

 

 

私の子供達なので正直私の意に沿って欲しいですがね(;^△︎^)