新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

ダブルブッキング

明日保育園がお休みでお便り帳に書かなくていいって事で夕飯たいぶ手を抜いてしまったので【本日の夕飯】はお休みしますw

 

 

 

 

何故か今日はお迎え前の夕飯準備時間にいくら考えてもメニューが何も思い浮かんでこなかったんです。

 

 

冷蔵庫を無駄に開け閉めして食材と睨めっこしても1つも案が出てこない・・・

 

 

 

 

昨日夜中にマメ太が起きて私の顔の上をほふく前進で行ったり来たりしていたので寝不足のせいでしょうか(^-^;

 

 

 

 

なので今日はこの前のカレーの残りを冷凍しておいたやつに、チンする魚のお星様フライ。

マメ子はそれにプラスαでトマトです。

 

 

 

 

手抜きと見抜かれたのか子供たちは大量に残しました( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

 

 

マメ太は少し風邪気味なのでそのせいなのかな?

マメ子は・・・・気分かなww

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ランチに行った時に来月の運動会トークになり『うちの子達小さい組さんはAMの出番が終わると自由解散で皆んな帰ると聞いたのですぐ終わりです』と話し、義妹に「運動会いつ?」と聞くとやっぱり・・・・

 

 

同じ日でした。

 

 

 

春の運動会は上の子と被り、上の子の小学校は春しかないって事でそちらを優先してもらったので保育園の運動会には義母は来られず。(実母のみーこは来ました)

 

 

そして今回は下の子と被りました(´-w-`;)

 

 

 

 

うちの子達は出番が少ないので来てもすぐ帰る感じになると思うので甥っ子の幼稚園へ行って下さいって言いました。

 

 

甥っ子は年長さんで幼稚園での最後の運動会になるので。。

 

 

 

 

 

来年からは義弟のうちは2人とも小学生になる為春のみにまとまるので、うちの子達の保育園の春の小運動会は無理でも秋の大運動会には来てもらえるかな?

 

 

うちの実の妹の方の甥っ子は今年6年生で最後の運動会、でも保育園と被りませんでした。

 

 

セーフ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

 

 

 

 

うちの保育園【他の土曜日にする予定が近隣の小学校とかと被り仕方なく祝日の土曜日になってしまいました】と入園式(進級式)に説明がありました。

 

 

なのに3つ隣の町の幼稚園と被るって・・・何故に祝日になったんだろう?

 

その幼稚園も被って被っての祝日かな(;^△︎^)

 

 

 

 

まぁこう言っちゃなんだけど、どうせ見に来てもらっても見せ場は1.2個しかないし、お義母さんは口癖の様にマメ太に『何も出来ない』って言うのでマメ太は言われた所でまだわからないかも知れないけど、それを横で聞いてる私は傷付いてます。

 

 

悪気が無いのはわかるのですが・・・

 

 

 

今日もお風呂前に子供達の顔を見に来て、

 

お義母さんの『こんばんは』に対して私がこんばんはを促すと、マメ子は『こんばんは』と返すもマメ太はスルー。

 

 

 

それからも能力を確かめるかの様に『マメ子ちゃん』や『マメ太くん』と名前を呼んで手を挙げさせたり、『これは誰?』『これは誰?』と聞いてマメ子は「ばーば」も「ママ」も「パパ」も「マメ太」も自分の事も全部言えましたが、マメ太は1人も言えません。

 

 

 

マメ子の事を褒めちぎってからマメ太に一言『あんたは何も出来る様になってないね〜』って。

 

 

 

私の文章の書き方だとよくテレビで見る様な嫌な姑の様に思えるかも知れませんがそう言うんではないんです、本当に。

 

 

 

田舎の人なので物事をハッキリ言うんです、オブラートに包む事を知らないと言うか・・・決して私に向けた嫌味な訳でもなく悪気がある訳でもないんです。

 

 

それでもそう言われると私は傷付きますが(。•́︿•̀。)

 

 

 

この前お義母さんと福島にお墓まいり旅行に行った時も宿泊させてもらった叔母さん(義母の妹)の家でお義母さんが叔母さんにマメ子の事をこう言ったんです。

 

『こんなに我が強くて扱い辛い子初めてだよ、(来る道中)本当大変だった〜』って。

 

 

結構ショックでした||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

 

 

 

 

 

でもそこですかさず叔母さんが

 

『女の子は小さい時はそんなもんよ、誰も皆んな同じよ。』

 

 

 

義母も叔母さんも子供は男の子しか育てた事がないんです。

 

でも叔母さんは今は小2になった長男の子供をしょっ中預かったりしたらしく成長を見てきたのできっとそう言う台詞が出て来たのでしょう。

 

 

 

思わぬ助け舟でした。

 

 

 

 

すると義母は思い出した様に

 

『そう言えば次男の(クマ夫の弟)所の娘も自我が強くて大変だった気がするわ、今でも自我が強くて大変なのよ』って。

 

 

 

確かに義弟の小3の姪は自我が強いww

 

 

 

 

マメ子もこうなるのかと思うと怖いわ〜

 

 

 

 

しかし悪気がなく言うのが1番扱いが難しい。

 

 

 

悪気があれば影で文句言う事も出来て少し発散も出来るけど、悪気が無く悪い人でもないので文句を言うに値しない(´-w-`;)

 

 

 

 

 

 

 

 

クマ夫に何度かそれとなく『私は傷付いてるよ』的な話をしてるけど、

 

『田舎の人だから仕方ないだろ、悪気ないんだから気にしなきゃいいじゃん』だそうです。

 

 

 

 

自分の夫ながら人の気持ちがわからないひとだわ〜

 

 

仕方ないのは分かるけどもう少し慰める様に言うとかっていう優しさが欲しかったよ(>ω<、)

 

 

 

 

 

 

 

 

20年後のマメ太を見て

『ほれ見たことか!』と言ってやる〜〜