新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯

昨日から突然マメ子がお友達の名前を言い始めたんです。

 

 

 

 

今まで何度教えても言ってくれなかったのに(;^△︎^)

 

 

 

 

今日になると私の車の前そのお友達のママが通ったら『ひまちゃんのママ』って言ったんです。

 

 

 

 

いつも登降園で同じクラスのママに会うと出来るだけ話し掛ける様にしてるんです。

 

 

 

お互いに覚えたいし覚えてもらいたいし、子供同士も覚えてもらいたいし覚えてもらいたいので。

 

 

 

子供が一緒に居る時は直接子供に名前を添えて話し掛ける様にもしています。

 

 

 

人は『ねえねえ』と声を掛けられるよりも『◯◯さん』と声を掛けられた方が親近感が湧き早く仲良くなれると聞いた事があるので♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

 

 

 

結構うざいかな?

 

 

 

 

ちゃんと人を見ていますよ、話し掛けられたくないオーラが見える人には挨拶のみにしています。

 

 

 

1.2度も話し掛けてみて乗っかって来てくれるママに限定しています。

 

 

そもそも毎日同じ位の時間に登園降園する人は決まった顔ぶれですから。

 

最近では何人かのママは自ら声掛けてきてくれる様になりました。

 

 

 

塵も積もれば山となる?ですかね。

 

 

 

 

 

そんな今日のメニューです。

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170831223628j:image

 

 

 

おにぎり(初めて味なし)

 

鶏肉の塩麹焼き

 

 

アスパラの醤油バター

 

 

大根と豚肉の煮物

 

 

トマト(マメ子のみ)

 

 

 

 

マメ太、大根お代わり。

 

アスパラ不評、大根や豚肉に隠して食べさせました。

マメ子は1口目に少し嫌な顔し最後まで残していたので『やっぱり食べないんだ〜』と思ったら最後の最後にラストスパートかの様にモリモリ食べてました。

 

 

なんだかんだで2人とも完食です。

 

 

デザートの梨もモリモリ食べていました。