新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

借りますか?借りませんか?

この前の話です。

 

 

 

保育園に着いて子供達を教室の先生に引き渡し、いつも通りロッカーに持ってきた荷物の整理をしているとエプロン&お手ふきセットを忘れた事に気が付きました(´・ω・`;)

 

 

 

 

因みに入園してから2度目です(;^△︎^)

 

 

前回は『忘れたので取ってきます』と言うと先生が「保育園にもあるのでお貸ししますよ」と声を掛けてくれたのでお借りする事にしました。

 

 

今回も先生に忘れた旨を伝えると前回同様「保育園のでよければお貸ししますよ」と言って頂いたのですが・・・

 

人から物を借りると言うのはあまりいい物じゃないですね。

 

借りたエプロンが汚いとかそういうのでは全然ないですよ。

 

 

私の気持ち的に人から借りると手元にある間は【とにかく急いで綺麗に返さないといけない】って凄いプレッシャーがかかるんです。

 

 

「借りますか?取りに帰りますか?」友達に聞くと

 

『え〜絶対借りるよ、取りに帰るの面倒臭いもん、それにそんなに急いで返さなくても大丈夫だよ。先生何も言わないし(^-^)』って。

 

 

わかっているんです、先生は別に早くして返して下さいとか言いません。

 

 

 

それでも私の気持ちが訳もなく急ぐんです。

 

 

 

結局2度目は借りずに往復20分を取りに帰りました。

 

 

手元にある間のプレッシャーに比べたら取りに往復するのは全然苦じゃなかったです。

 

 

 

再び保育園に戻ってエプロンセットをロッカーに入れると先生達は『ありがとうございます』って言うんです。

 

 

自分が悪くて忘れたから取りに帰って持ってきただけなのに・・

 

 

こっちの方が忘れ物してお恥ずかしいです。

 

『ありがとう』なんて言われたら良い事したみたいじゃないですかね〜、チョットくすぐったかったです。

 

 

もう出来るだけ忘れ物しない様に気をつけます。