新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

人は人、自分は自分。

おはようございます。

 

 

 

 

その後のマメ太はと言うと、昨日私が寝る頃には熱は既に下がっている様でした。

 

 

朝も36.8℃でご飯もしっかり食べて機嫌もいつも通りだったので保育園へ行かせました。

 

保育園ではいつも通り泣きましたw

 

 

登園時にいつも思うのですが、半分くらいのお母さんが不機嫌な顔で登園してくるんです。

 

 

その中でも挨拶をすれば笑顔で返してくれる人と不機嫌を通したままの人がいます。

 

 

あまりに不機嫌そうな顔をしている人だと挨拶をするのも躊躇ってしまいます。

 

 

 

 

 

何ででしょう?

 

 

 

 

子供の朝の支度がモタモタしたりしてイライラしたまま来るから?

 

それとも低血圧?

 

 

 

 

けど知り合いのお母さんと話す時は笑ってたりするんです。

  

 

 

 

ほぼ大きい組みのお母さんで関わりが全くないのでいいのですが・・

 

 

 

同じクラスのお母さん達はだいたいが笑顔で挨拶してくれますし(≧∇≦)ъ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も後1.2年保育園に通わせていたら馴れ合いと育児疲れで朝笑えなくなるのかな?

 

 

ずーっと前に何かで読んだ事があるんですが、朝気持ち良く送り出すか出さないかで子供が学校で発揮できる力が違うと。(夫に関しても同じだとか)

 

 

【朝どんなに支度が遅くてガミガミ言ってても『いってきます』の時には笑顔で】

そう書いてあった気がします。

 

 

その時の私は子供どころか結婚までもまだまだな年だったと思いますが《その時が来たらこういうママになろう》って思ったんです。

 

 

 

 

 

 

既に旦那には笑顔で『いってらっしゃい』なんて全く出来ていませんが(笑^□︎^)

 

 

 

 

 

 

せめて子供達だけには笑顔で『いってらっしゃい』を徹したいと思ってます。