新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

今になってわかった母の有り難み

昨日病院から帰宅して母屋で寛いでいる時にお義母さんから

 

 

『昨日はお兄さん来てて何処にご飯食べに行ったの?』って聞かれたんです。

 

 

 

 

えっ?何処にって何の話だ⁇

 

 

 

 

『午後から海へ遊びに行って夕飯は家で食べましたよ』

 

 

と答えると、

 

 

 

 

『そうだよね、お母さん料理上手なんだもんね。食べに行かなくても何でも作れるよね』

 

 

 

あ〜〜そう言う事か!

 

 

 

お義母さんは料理が苦手で人が集まる時は食べに行くか、何品かは作って後はオードブルやお寿司を買ってくるんです。

 

 

 

 

 

うちのみーこは何処に食べに行っても

 

『これなら家で作った方が美味しいや』が口癖なので、外食するとしたら回転寿司のみかな。

 

 

 

 

でもさすがにこの前は海へ行っててバタバタした上、チビ達はお腹が空いて我慢出来ないので夕飯に時間がかけられず、夕飯のメニューは・・・

 

 

 

 

 

チーズ入りつくね

なめろう

スパサラ

ながらみ

 

 

 

 

 

と割と質素でしたが、今月4歳になった姪っ子の為にダッフィケーキを用意していたのでお腹は充分に満たされました。

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170825140831j:image

 

 

 

 

 

普段飾り付けにセンスがないと言われているみーこですが、今回のダッフィは大好評でした。

 

 

もちろん味も大好評♪

 

 

 

大人になった今となっては小さい頃からなんでも手作りの物を食べて育ってきて良かったと感謝していますが、子供の頃は遠足の時などに友達のお弁当に入っていたイシイのミートボールに憧れました。

 

 

 

 

友達に1つ貰って食べた事があって、凄く美味しかったので帰宅して母に次のお弁当はミートボールを入れて欲しいとお願いした所、次のお弁当持ちの日に『ミートボール入れたよ』と朝言われお昼にウキウキしてお弁当を開けると、イシイじゃなくて手作りのミートボールだったんです。

 

 

 

 

 

 

手作りだからイシイのあのケチャップっぽい味ではなく、中華料理屋で出てくる様な味でガッカリしたのを今も覚えています|||(-_-;)||||||

 

 

 

 

 

中学生になるとデリバリーのピザやファミレスのグラタン、ケーキ屋さんのケーキに憧れました。

 

 

全部母が作ってしまうのでどれも叶わない夢でした。

 

 

 

高校生になるとようやく友達とケーキ屋さんに行ったり、友達の家でパーティをした時に初のデリバリーピザ食べる事が出来ました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

 

 

友達と休みにファミレスに行って念願のグラタンを注文した時は感動しましたw

 

 

 

 

 

 

でもどれも食べてから思いましたが、ケーキはともかくピザもグラタンも母が作った方が美味しく感じました(食べ慣れてるせいですね)

 

 

 

ケーキはさすがに母が作る種類よりケーキ屋さんの方が種類も豊富で美味しかったかな(♡∀♡)

 

 

 

 

 

大人になり色んな所で色んな物を食べてきて俯瞰で見るとやはり母の作る物はどれも美味しいって胸張って言えると思います。

 

 

 

 

物心ついた時には母は何でも作っていたのである程度大きくなるまではグラタンやピザは家で作って当たり前だと本気で思ってました。

 

 

 

 

 

どの家庭もみんな家で作ってるんだと思ってました。

 

 

 

高校生になって友達が家にご飯を食べに来た時に、

『すご〜い、家でグラタンなんて出た事ないよ』

とか、『お店で食べてるみたい』とか言われて初めてどの家庭でも作ってる訳じゃないんだって知ったんです。

 

 

 

 

自分が幸せだったんだって知りました。

 

 

 

そんな今でもイシイのハンバーグやミートボールにまだ憧れています。

 

 

 

凄くたまーにですが、ご褒美に買ったりします(笑^□︎^)

(何のご褒美だろう・・・(;^△︎^))

 

 

 

私は料理が苦手ではないけどどちらかと言えば作るのが嫌いなので、子供達のお弁当に手作りのミートボールを入れるかイシイのミートボールを入れるかって・・・微妙ですね。

 

 

 

 

 

その時の気分になるのかと思います。

 

 

 

好きでパパッと作るなら良いとしても、嫌いな料理を無理やり我慢して時間かけてやるのなら出来合いの物やレンジでチンを上手く活用してストレスもなく時短で作ってその分空いた時間で子供達と楽しく過ごすのも一つの手かと思ってます(持論です)