新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

2度目の産卵?

最近少し気になる事があります。

 

 

 

 

保育園の送迎などで車庫から車を出し入れする際目にする空になったツバメの巣。

 

 

 

何かハッキリはわかりませんが、見るたびに少し変わっている気がするんです。

 

 

 

 

先々週くらいは

 

 

 

 

 

 f:id:mutsuki001:20170808092345j:image

 

 

 

こんな感じの整った空の巣でした。

(これはうちの巣ではありません、お借りした画像です)

 

 

 

そして先週末見た時には枯れ草が1本飛び出してる様に見えたんです。

 

 

 

そして昨日保育園に送って戻ると明らかに巣から枯れ草がタラーっと下に向けて垂れ下がっていました。

 

 

 

そして更にその後銀行へ行って帰宅すると垂れていたハズの枯れ草が無くなっている⁈

 

 

 

もしや・・・2度目の産卵にツバメが戻ってきてくれたのかな?

 

 

 

もしそうであれば前回は多分1羽も巣立つ事が出来なかった気がするので今回は巣立てる様に対策を練ってあげないと('∇^d) ☆!!

 

 

 

 

もちろん人間が手を加えたらいけないでしょうから無駄なお世話は焼きません。

 

 

 

 

猫対策と蛇対策だけ考えようと思います、それくらいの手助けならいいですよね?

 

 

 

 

猫には近くに寄れない様にトゲトゲマットを探して、蛇には蛇用の忌避剤や蚊取り線香を買ってくる。

 

 

 

 

後は蛇は糞の臭いで来るみたいなので糞をマメに掃除する。

 

 

 

 

でもツバメが戻ってくる→猫や蛇対策をする→って事は当然蛇が来るって事ですよね(−_−;)

 

 

 

前回の保育園に迎えに行こうと車に乗った時にフロントガラスに付いていて目の前を這っていく姿を見た時の恐怖が忘れられない( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

 

 

 

目の前のガラスをニュルって動いていたあの腹部が~~(;≧д≦)

 

 

 

 

思い出すだけで鳥肌立ってくる程です(((╹д╹;)))

 

 

 

あれから当分の間は長い物を見ると全部蛇に見えて恐怖の日々でした。

 

何気に道路には長い物が落ちてるんですよ、紐だとか木の枝、太めの草。

 

特に保育園に送迎する道中は田んぼ道を通るので田んぼから草刈りした長細い草があちらこちらに枯れて微妙な色になって落ちているんです、もう私からしたら全て蛇にしか見えなかったです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

 

 

 

 

ツバメの成長は見届けたいけど、蛇は絶対無理>_<

 

 

 

正に究極の選択です。

 

 

 

 

 

とりあえず巣を壊すわけにはいかないので、成長を見守りながら蛇には合わない方向で頑張ってみるつもりですww

 

 

 

 

因みに今日の保育園送り後の巣の様子です。

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170808092404j:image

 

 

 

 

 

昨日の垂れ下がってた枯れ草が無くなってからは特に変動がありません、気のせいだったのかな?

 

 

何日か少し様子を観察してみようと思います。