新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯 子供用 からの 母への尊敬の念

今日は夕方からすごい土砂降りになりました。

 

 

雨が降り始めてた為、気持ち早めに保育園のお迎えに行ったので濡れずにセーフでした(*^ω^*)

 

 

 

今日午後から実母が甥っ子とお昼のマックを連れて遊びに来ていたので保育園のお迎えは『行きたい』と言う甥っ子と一緒に行きました。

 

 

 

教室の前に着いた時、甥っ子を見たマメ子はニコニコの笑顔(*≧m≦*)

 

 

マメ子は甥っ子も実母も大好きなんです。

 

 

 

 

マメ太はあまり誰が好きとか表現しないのでどうなのでしょう?

 

 

マメ子はわかりやすく、満面の笑顔になりテンションも上がり近くに寄って行き抱っこを求めます。

 

マメ太はマメ子程は表現はしなくてもさすがに私の事が好きって言うのはわかります(*´罒`*)♡︎

 

 

次にクマ夫が好きだって事も何となくですが・・・(笑)

 

 

それ以外の人に対しては正直全くわかりません。

 

 

今日保育園から戻り部屋から実母が呼ぶ声が聞こえ満面の笑顔で階段を駆け上がろうとするマメ子。

 

マメ太は車を降りる時から抱っこをしたままずっと抱っこだったので階段を駆け上がろうとはしませんでしたが、何となく実母の声が聞こえた時に微笑んでた気がしました。

 

大きく表現はしないけれどマメ太もちゃんと分かっていて自分なりに薄っすら表現しているのかも知れないなって思えました。

 

 

そういうマメ太の小さな表現を見逃さない様にしてあげられたらな・・・

 

 

 

そんなマメ太の

『夜寝るのはマメ子よりずっとマメ太の方が遅いのに、朝はマメ子よりずっと早く起きるんだよ』って話を実母にしたんですが、その時実母に言われたのが・・・・

 

 

『男の子は女の子と比べると繊細で神経質な部分があるんだと思うよ、だから些細な事で目が覚めちゃうんじゃないかな?』

 

 

『それにマメ子は感情を表に出してるでしょ、感情的に怒ったりもすれば感情的に泣いたりもするでしょ。

でもマメ太は怒る事もしないし感情的に泣いたりもしないでしょ、それって内に秘めてるんじゃないのかな?』って。

 

 

内に秘めてる?

何かそう考えると可哀想な気がする。

 

 

気づいた時にはもうマメ太はマメ子にオモチャ取られても泣いたり怒ったりしてなかった。

 

 

じゃ逆に内に秘めずに表に感情を出す様にさせるのってどうやったらいいのかな?

 

 

育児に悩みは尽きない(◞‸◟;)

 

駄目ですね、どうしても比較対象が近くに居ると比べてしまってil||li_| ̄|○ il||li

 

 

 

そんな悩み多き今日のメニューです。

 

 

納豆ご飯。

 

 

白菜と油揚げの煮浸し。

 

 

ジャガイモ・舞茸・豚肉・長ネギ入りオムレツ(母作)。

 

 

小松菜・玉ねぎ・さつまいもの味噌汁(母作)。

 

 

 

 f:id:mutsuki001:20170801215544j:image

 

 

マメ太完食。

 

マメ子、オムレツ残し。

何故かって?

先に食べ終わったマメ太が甥っ子のサングラスで遊び始めたら自分もやりたくてウズウズして座ってられなくなったんです(笑)

 

 

 

 

母が作ると何を作っても食材が豊富です。

 

さすが長年調理の仕事をしてるだけあります。

 

 

昔から母はどんなに忙しくても疲れてても決して出来合いのお惣菜やお弁当を買ってくる人ではなかったんです。

 

外食も滅多にした事はありませんでした。

今でも回転寿司以外の外食はしません。

 

理由は何処で食べても『これなら家で作った方が美味しい』って思うからだそうです(自分好みの味に作れるからだと思います)

 

何でも作れる人だから言えるセリフです、私にはとても言えません。

 

ハンバーグ? そんなの私が作るよりビックボーイで食べた方が絶対美味しい♪

 

ピザ?そんなの作った事ないのでデリバリーしか選択肢がない(いや田舎でデリバリーさえもないのでそもそも選択肢が無い)

 

だいたいの物は外で食べた方が自信持って【美味しい】と言えますねww

 

 

 

本当何でも作れる母を尊敬してます。

 

 

でも実は小さい頃友達のお弁当に入ってたイシイのミートボールとかに憧れました。

 

ほっともっとのお弁当を始めて買ったのも20歳過ぎてから・・・

 

ピザやピロシキ、ラザニアも全部作るので始めてピザのデリバリーを頼んだのは25歳を過ぎた頃。

 

ご飯だけでなくケーキや羊羹のスイーツ系も和洋折衷作るのでケーキ屋さんでケーキを買ったのも随分大きくなってからでした。

 

 

 

 

 

見習わないといけないな〜っていつも思います。

 

 

 

 

 

ムリです。