新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

朝からご機嫌

おはようございます。

 

 

 

 

 

今朝はいつものほふく前進と暑さとで目が覚めました。

 

 

 

 

しかも今朝のほふく前進は5時台から始まったんです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

 

 

 

 

 

目覚ましは6時半にセットしてるのですが、ここ最近目覚ましがなるまで寝かせてもらえた事がない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

 

おかげでまだ9時なのに眠いですZzzzz

 

 

 

 

 

 

今日は朝からハイテンションだったマメ子。

 

 

 

 

起きてすぐから軽快に歌を歌ってました(*^▽^*)

 

 

 

 

最近よく歌を歌っているのですが、9割は何を歌っているのかよく分からないですww

 

 

 

 

 

1割分かるのが『カエルの歌』です。

 

 

 

先月梅雨の季節から保育園で教えてもらっているようで家で『クヮクヮクヮクヮ』言い始めたんです。

 

 

 

 

 

カエルの歌ってクヮクヮの後の歌詞が地方によって違いますよね?

 

 

 

 

『ゲゲゲゲ、ゲゲゲゲ』とか

『ケケケケ、ケケケケ』とか

『ケロケロ、ケロケロ』とか

『ゲロゲロ、ゲロゲロ』もあるのかな?

 

 

 

 

 

なので保育園と同じ歌詞で教えようと思い先生に歌詞を確認しました。

 

 

 

 

 

それから何度も何度も繰り返し歌って聞かせ

 

 

初めは私が歌っているのに合わせて手足を動かすのみ(保育園で手遊び歌として教えてくれてるらしい)

 

 

 

 

それから少しすると

 

 

 

手足と

♪♪クヮクヮクヮクヮ ゲゲゲゲ ゲゲゲゲ クヮクヮクヮ♪♪ の部分のみ歌う様になり

 

 

 

 

 

 

おととい位から気づいたら私がキッチンにいる時などに1人でフルコーラス歌う様になってました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

 

 

でもまだハッキリは歌えないので・・・

 

 

 

 

♪♪『かぇる ◯◯たが~ きこ◯◯◯るよ~

クヮクヮクヮクヮ

ゲゲゲゲ ゲゲゲゲ クヮクヮクヮ~』♪♪

 

 

 

って感じで◯の部分は歌ってるのか分からないから濁してるのが聞こえない部分ですf^_^;

 

 

 

でも【歌いたい】って【歌っていて楽しい】って意思が見えるので聞いているこっちも自然に顔がほころんできます(*^ω^*)

 

 

 

 

マメ太も今になれば

 

口にするのは『クヮクヮクヮクヮ 』だけですが、手足はフルコーラス分動かす様になったんです。

 

 

 

 

もしかしたらマメ太の方がマメ子より1日の中で『クヮクヮ』言ってる回数は多いかもw

 

 

 

マメ太、とりあえず気付くと『クヮクヮ』言ってます(笑)

 

 

 

 

今のこの歌い方が可愛いので動画で残したいのですが、携帯を向けるとストップしてしまうのでなかなか撮れませんo(-_-;*) …

 

 

 

 

 

早くしないとちゃんと歌える様になっちゃうので急がないと~ε===(っ≧ω≦)っ