新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

本日の夕飯 子供用

午前中は外でプールに入って満喫したので、午後も家の中で満喫出来たかな?

 

 

 

早めに午睡から起きて定番のブロック遊び、でも少しずつ遊び方が変わってきて最近ようやくブロックの楽しさが分かってきた様です。

 

 

 

 

2時半に片付けてお昼が少し早かったので早めのおやつ。

 

 

 

スティックパンに無糖の苺ジャムを塗った物と飲むヨーグルト。

 

 

 

 

マメ太、始めは半分から初めてお代わりのお代わりでパン1本半食べました。

 

 

 

『お代わり食べる?』と聞くと手を挙げる様になったのはいいけど手を挙げたらどんどん貰えると思ってるらしく、スティックパンを食べ終わる度にお代わりを聞いてもいないのにニコニコ手を挙げて待ってるんです(*^_^*)

 

 

 

可愛いくてあげたくなっちゃいますが、ここは心を鬼にして夕飯に響くのでシャットアウトしました。

 

 

 

おやつ後はお絵かきと本読みを選択させると2人とも本読みを選んだので自由に本を読む事にしました。

 

 

 

さっそくマメ太は大好きな『いないいないばあ』と『おつきさまこんばんわ』を持ってきて私に読んでと催促。

 

 

 

そしてエンドレス・・・・・

 

 

 

それを割り込む様にマメ子が色んな本を代わる代わる持ってくるんです。

 

 

 

自分の本を読んで欲しいので私が読んでたマメ太リクエストの本を私から取り上げて投げる。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

そして自分の持って来た本を私に持たせる。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

すかさずマメ太、本を拾って来て私が持ってるマメ子リクエストの本の上に自分の本を置く。

 

 

 

マメ太は取り上げて投げたりはしないんです。

 

 

でも上へ上へと割り込んでくるんです。

 

 

 

 

それを繰り返し喧嘩勃発。

 

 

 

 

 

何度も『順番ね』と声を掛けますがまだ順番など全く通じません。

 

 

 

マメ子はわかる時もあるんです、外出時に1本しか持って来なかったペットボトルのお茶を飲む時『順番ね』って飲ませるんですが、その時はちゃんと「順番、順番」って呟いてマメ太が飲んでいる時は待ってる事が出来るんです。

 

 

 

でもオモチャや私の抱っこなどセンター争いの時は通じません(;´Д`A

 

 

順番が理解できる様になるのはいつの事やら・・・・

 

 

 

 

 

 

そんな今日のメニューです。

 

 

 

 

 

納豆ご飯。

カジキのムニエル、ポン酢味。

カボチャのサラダ。

 

 

 f:id:mutsuki001:20170729190119j:image

 

 

 

 

いつも納豆1つを2人で分けると少ないな~って感じるので1人1つにしてみたんですが、それだと多かったです。

 

 

 

“帯に短し襷に長し”ってやつですねε-(ーдー)

 

 

 

 

マメ太珍しく魚1カケとサラダ1口残す。

 

 

 

多分、絶対スティックパンの食べ過ぎ。

 

 

 

まぁでも1本半食べても夕飯をここまで食べるなら良しとしよう。

 

 

マメ子、完食。更にマメ太の残した魚とサラダも完食です。

 

 

 

 

好きなものは本当によく食べるマメ子です。

 

 

 

 

最近2人ともよく食べてくる様になったので作り甲斐のある毎日です。

 

でも何でも食べてくれる訳ではないので比例して献立を考えるのも大変な毎日です。