新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

マメ子、2歳にして人生初の嘘をつく。

おはようございます。

 

今日は保育園で初めてのプールです。

マメ太は服薬中なのでは入れませんがマメ子は入る予定でプールセット持たせました。

 

 

今朝は2人ともご機嫌で起きてきました(正確に言うと2人とも私より先に起きていたので、起きて来たではなく起きていたですねw)

 

 

いつも通り朝ご飯も全部でなくそこそこ食べて、何やら楽しそうにしてました。

 

私がキッチンへ子供達の食器を洗いに行っているとマメ子が『あ〜〜』と叫んだ。

見るとテーブルに牛乳がブチまけてありました(・・;)

 

あらららら・・・

 

 

台拭きを持って子供達に『誰が牛乳こぼしちゃったのかな?』と尋ねるとすかさずマメ子が、

 

『マメ太くん』と。

 

 

マメ太のコップを見るとまだ牛乳がたっぷり入っていました。

 

 

逆にマメ子のコップはほぼ空。

 

と、言うことは・・・・こぼしたのは間違いなくマメ子。

 

 

ん⁇ マメ子嘘をついたのか?

 

えっ 2歳って嘘までつけるのか〜〜⁉︎

 

 

凄い、とっさに聞かれて嘘をつけるなんて機転の利く子だわ〜✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

きっとこの子は頭の回転が早い、うんうん(親バカ)

 

怒るってよりも何か関心しちゃいましたね(*≧m≦*)

 

 

思い返してみれば前にも1度お茶をこぼした時もオモチャが壊れた時もマメ子は『マメ太くん』って言った気がする。。。

 

あの時は《そっか〜マメ太がやっちゃったのか》って思っただけだったけど、もしかしてあの時も嘘だったのかも?

 

 

 

嘘はいけない事だけど、まだ言って分かる歳ではないのでとりあえずこれも成長だと言う事で放置します(いや、少しは言い聞かせますよ)d(@^∇゚)/♪

 

 

可哀想なのはマメ太だわ、物言えないのをいい事に全部マメ太のせいにされてしまう〜〜(^◇^;)

 

 

よく見ておいてあげないと!ですね(^-^)v

 

 

今日はこれから車の合鍵を作りに行ってきます。

中古で購入した車なので鍵が1つしかないんです。

 

 

 

 

 

保育園お迎えの時に1人ずつで先に車に乗せた子を置いてもう1人を迎えに行くのにエンジン切って鍵閉めて行くから暑くて可哀想で・・8月になってもっと暑くなる前にエンジンかけたまま鍵閉めてもう1人を迎えに行ける様に合鍵作ります。