新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

ムズムズ症候群?

昨日の夜ブログを書いていたら足がムズムズして座っていられなくなった(・・;)

 

 

 

 

今までもたまにあったけど、少し動いたりマッサージしたりすると緩和されて座る事が出来たけど、昨晩は何をしてもダメ。

 

 

 

落ち着いて座っていられなくなりました。

 

 

 

子供達も寝てフリーの時間になりゆっくり座ってテレビ見たりブログ書いたり出来る貴重な時間だったのに~~( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

 

 

とにかくムズムズするので歩き回ったりマッサージしたりそれでもダメで痛みでムズムズを緩和させようと思わず足に爪を立ててしまったり・・・

 

 

 

 

あまりに続くと足を切断したい妄想にかきたてられたりもします。

 

 

 

今まではあまり気にしてなかったのですが1.2年前に知り合いから『ムズムズ症候群だよ』と教えてもらいました。

 

 

「えっ?ただのムズムズにそんな命名があったとは・・・」

 

 

 

 

むずむず脚症候群 - Wikipedia

 

 

 

色々と調べてみると現象的には確かに『ムズムズ症候群』でした。

理由が何個か書いてありましたが、理解できたので自分に当てはまるのは【鉄欠乏】かと(^^;)

 

昔から万年貧血気味。

妊娠中貧血で増血剤がずーっと処方されてました。

汚い話ですが増血剤を飲んだ便は体からタールが出て来てるみたいな色なので10ヶ月近く服用しても慣れることは出来ませんでした(⌒-⌒; )

 

 

で、話は戻りまして『ムズムズ症候群』本当に嫌で仕方ないんです。

落ち着いて座っていられないんですから(◞‸◟;)

 

病院へ行けば治るのか・・・

調べると病院も【神経内科心療内科、神経科】なんです。

 

この辺りにはそんなハイカラな科はないな〜(何がハイカラなんだか (^^;) )

 

しかも病院でもちゃんと認知されてる病気?なのかわからないし。

読んだ中に《医者も患者も病気として認識してない事が多い》と書いてあったし・・・

 

鬱とかと同じ様に【怠け病】だの【大袈裟】だのと捉えられてしまいそうで(◞‸◟;)

 

でも本人にとってはすっごく切実な問題なんだよな〜(*´д`)

 

治る物なら治したいのでとりあえず鉄分を補給しつつ病院を探してみる事にしましょう。

 

 

同じ症状を持ってる方いますか〜?

いましたら改善策を教えて下さい。