新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

発熱なり

おはようございます。

 

昨晩マメ太の急な発熱により本日保育園お休みです。

 

マメ太は今朝もまだ38.4℃と高め、朝なのに下がってないとなると今晩はもっと上がる可能性もあるかな?

 

マメ子は元気なので本当は保育園へ預けた方がマメ太にかかりきりになれるし、マメ太もゆっくり寝られるのでいいのだけど、マメ太を残してマメ子を保育園へ送迎するのは無理だし、だからと言って連れて送迎するのも無理、結果無理って言う感じね(^^;;

 

案の定、具合が悪くグズグズしてるマメ太を抱いてるとマメ子も抱っこして欲しいと膝に乗ってきてセンター争い始まります。

こう言う時双子だと言ってわらかない子が2人なのでチョット可哀想だと思います。

マメ太を重点的に見てあげたいけど、マメ子も構ってあげたい・・・か〜ちゃん辛いっす(T ^ T)

 

 

因みにマメ子の噛みつきの件、保育園に聞いてみました。

 

するとやはり

 

 

『実際に噛み付いてはいませんが、イライラすると口を開けて噛み付こうとする姿勢を取る時はあります』との事。

 

 

 

うちでもその姿は何度か見た事があります、言葉が出ないので伝わらずイライラすると口が開きます。

 

 

でも何故か噛まずに止まります、何故だろう・・・

とても不思議です。

 

 

 

 

マメ子は私の顔色をいつも見ています、そう言うと虐待されてる子供の様ですがそれは誓ってしていませんよ。

 

 

でも悪い事をしそうになる時はいつも私の顔を見ています。

 

 

みんなそう言うものなのでしょうか?

 

 

周りを気にせず噛んだり叩いたりする子は多く見てきましたが、マメ子は私が見てない時に叩いたりオモチャを取り上げたりするんです。

 

 

 

悪い事をした後は決まって私が見てなかったかを確認するかの様に私を見ます。

 

 

 

そこで私と目が合うと苦笑いの様な気まずそうな顔したり、目一杯の笑顔で笑って誤魔化す様な感じだったり・・・

 

 

 

 

小さいのにすごく気を使ってると言うか気を張ってると感じます。

 

 

 

 

普段、そんなに怒ってる訳でもないし圧をかけてるつもりはありません。(と、自分では思ってますが)

 

 

 

 

でもそんなマメ子を見ていると【私が圧をかけてしまっているのでは?】と考えさせられます。

 

 

 

大人の顔色を伺う事なくもっと子供っぽくヤンチャしたっていいのに、別に多少なら叩いた叩かれたは当たり前にある事だから気にしてないし(叩かれたマメ太は嫌だろうけど・・)

 

 

 

私が子供達を見過ぎてるのかな・・

 

 

 

もう少し放任にした方がいいのだろうか。

 

 

 

 

いつも監視してる様な状態になってしまってるのかも知れないな〜とか思ったりして(◞‸◟;)

 

 

 

とりあえず今日は熱の下がらないグズグズのマメ太と、甘えん坊のマメ子に挟まれ大変な1日になりそうですσ(^_^;)

 

 

 

 

早くマメ太の熱が下がります様に・・

そしてマメ子にうつりませんように・・・・