新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

ツバメは何処へ

おはようございます。

 

 

今日は暑くなるみたいですね、皆さん熱中症にはお気をつけ下さい。

 

 

 

うちの子達は今朝も元気に保育園へ行きました。

 

 

起きてすぐはどうしようもなく機嫌が悪かったマメ子、私が朝食を作っている間もずっとグズグズ。

 

 

多分原因はオシッコで湿ってたパジャマのズボンを脱がせたから。。

 

 

クマ夫が起きたきてからずっとベッタリ。

 

 

 

朝食が出来ても抱っこのまま。

 

 

 

どうにかおだてておだてて椅子に座らせる事は出来ましたが、一口食べては泣きまた一口食べては泣きと泣いてばっかりです。

 

 

 

具合が悪いのかと思いましたが熱は無し、これから具合悪くなるのかな?

 

 

 

 

クマ夫が仕事に行った後の朝食の後半はいつものご機嫌なマメ子に戻りました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

 

 

 

 

 

 

 

保育園に送って帰宅し駐車場のツバメの巣を見るとヒナどころか親の姿も見えません。

 

 

また巣の下に猫がウロウロしてました¤\( `⌂´ )/¤

 

 

最後に親鳥を見たのは金曜日、あの時は2匹揃って巣にいました。

 

でもヒナが産まれるとうるさいくらいに「ピーピー」言うのにその声を今年は聞いてません。

なのでまだ卵が孵ってないのだと思っていましたが・・・

 

 

【親鳥まで姿が見えなくなった&猫が食べてた&ヘビもいた】

 

 

 

 

その全てを踏まえて考えると卵が孵る前に全ていなくなってしまった説が大きいかと思います(T-T)

 

 

 

そして子供がいなくなったので親鳥も旅立って行き結果、巣は空に。

 

 

 

 

何か巣も荒れた感じになってる気がします、今までは整った形をしてたはずが週末を過ぎ今日見たら藁の束が巣の外側にビヨーンって飛び出してました。

 

 

可哀想ですが自然の摂理なのでしょうね。

 

人間もそうだけど生き物の子供を大きく成長させるのには苦労が付き物なんだろうな。

 

 

 

 

でも人間には地域のサポートや親戚のサポートがあるから私もツバメのサポート役になってあげるかなw

 

 

 

こりずに来年も巣を作りに来てくれたらヒナが無事に孵る様にヘビ対策で巣の近くに蚊取り線香を置いておこう。

 

 

猫にはレモンの香りを撒いたりしてみよう。

 

 

 

 

来年こそは元気な『ピーピー』が聞けるといいな。