新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

天気の悪い日は・・・

保育園お休みの天気の悪い日はどう過ごせばいいのやら(◞‸◟;)

 

 

 

ブロックをだしても集中してやるのは初めの何分、すぐに違うもので遊び始める。

 

 

 

1人が車を始めればもう1人も乗りたいと言う。

だいたいマメ太が先に飽きて他のオモチャで遊び始める、マメ子は人の物を欲しがる(奪い取る)性格なので、マメ太があれこれとオモチャを変えるたびに全部マメ子が取っていく。

 

 

 

 

本だって何冊もあるのにわさわざマメ太の持ってる本をとるんです^_^;

 

 

と言ってもマメ太の性格はのんびりなので喧嘩になったりは全くしないのですが。

 

 

でも今日は喧嘩になったんです。

 

 

 

滅多に起こらないマメ太が怒った理由は。。。

 

 

 

私の膝の上で寛いでいたマメ太、そこへマメ子登場。

 

 

決して私の膝のセンター争いではありません、マメ子は何故かマメ太と手を繋いで歩きたかったみたいなんです。

 

 

 

必死に座ってるマメ太に『タッチ、たっち』と立たせようと引っ張り、無理矢理手を繋ごうとするもマメ太にサッと手を引っ込められ『イヤ~~』と怒り出すマメ子。

 

 

 

それでも何度も何度も立たせようと繰り返す。

 

 

 

とうとうマメ太も怒りだしてしまいました。

 

 

 

マメ太は私の膝に座ってボケーっとしていたかったのにそれを邪魔するマメ子を突き飛ばしました。

 

 

 

床に尻餅を付き伏せて泣き出すマメ子、マメ太は突き飛ばしたらスッキリした様で再び私の膝でボケーっとしてましたww

 

 

 

喧嘩して怒るの難しいですよね。

 

 

何かどっちが悪いんだかって感じだし、どっちもどっちだったりするし。

 

 

 

しつこいマメ子も悪かったし、突き飛ばしたマメ太も悪いし・・・と言っても注意した所でまだどちらもあまり理解は出来ませんが。

 

 

 

 

怒り方は何度かクマ夫に注意を受けているので、私の課題でもあります。

 

 

 

『マメ太とマメ子の怒り方が違う』と。

 

 

 

でも本人達の理解度が違うので怒り方も自然と違くなってしまうんです。

 

 

 

叔母さんに相談したら『性格も成長具合も違うんだから怒り方だって違って当然だよ』と言ってくれましたが、クマ夫には何度説明しても理解してらもらえません。

 

 

 

それどころか『いつもマメ太をひいきしてるからだ』とまで言われてしまいました(T ^ T)

 

 

 

 

 

そんなつもりないのにな、ショックですね。

クマ夫に言われたって事よりも人からそう見えるって事は私もしかしたら自分でも気付かないうちに本当にひいきしてしまってんじゃないかって事がショックです。

 

 

 

 

子供達が大きくなって本人達がそう感じて心に傷が出来ないようにと凄く注意して育ててきたんです。

 

 

抱っこも平等になる様に、遊ぶ時もどっちも同じに気に掛けて、寝る時は今まではマメ太が私にベッタリでマメ子はクマ夫と寝てたけど最近は『ママがい〜』ってなってようやくママの出番が来たのでマメ子もマメ太同様に腕枕したり顔と顔をくっつけたりして寝てるんです。

 

 

 

今まで一緒に寝て来られなかった分、沢山愛情を込めて寄り添う様にしています。

 

 

だからこそショックでした。

 

自分の事だと俯瞰で見る事が難しいので実際の所どうかはわかりませんが。

 

『怒る』これは今後の課題になってきそうです。