新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

外食ランチ2連チャン

今日もランチのお誘いあり~♫

今日のメンバーは、昨日と同じ叔母さんと義妹、後は親戚で保育園も同じクラスのMちゃん。

 

今日は前から行ってみたいと思ってた定食屋さん。

ハンバーグ屋と寿司屋を壊して1軒に建て替えたお店。

 

そこの売りは大きいハンバーグ。

 

 

f:id:mutsuki001:20170629152313j:image

 

 

 

 

本当に大きい、叔母さん食べきれなくて半分持って帰ってました。

ハンバーグ好きのクマ夫が喜びそう♫

 

義妹は生姜焼き定食。

 

 

 

 

 

私とMちゃんはトンテキ定食。

 

 

 f:id:mutsuki001:20170629152328j:image

 

 

 

お肉がメッチャ柔らかかったです。

むかし渋谷でトンテキの有名なお店に食べに行った事があったけど、こんなに柔らかくはなかった気がするな。

 

 

でも残念だったのが、トンテキと言えばソースっぽいこってりの味付けを期待していたのに玉ねぎソースだった事。

トンテキと言えばソース味って思ってたのは私だけ?

でもMちゃんもその味を期待してたからガッカリって言ってたf^_^;

 

2人して勝手にイメージして勝手にガッカリしてお店もいい迷惑だろうなw

 

 

やっぱり食べ終わった後は口直しがしたいとコンビニに寄ってアイス購入(しかもまたあずきバー。それと抹茶練乳)

 

今日は叔母さんの事務所でお茶会☕️

 

お茶を飲みながら皆んなで育児トーク開始。

義妹も2人の子供のママ(3年生の女の子と年長の男の子)

 

Mちゃんのこんな発言からトークは大盛り上がり。

M 『この前アウトレットで買った5千円位の靴を保育園に履いて行ったら田んぼに落とされてドロドロになって帰ってきた、そんな靴履いて行ったのも悪いけど誰が落としたか教えてくれないんだよ、それが保育園の方針みたい』

そう言えばうちの子が噛まれた時も『誰に』とは教えてもらってない。

けどまだ小さいしわからない年だからだと思ってたけど年長さんになっても言わないのが園の方針みたい。

やられた方にだけ話して先生が謝るけど、やった方の親には言わないらしいと・・・

 

それってどうなのかな?

やった方にこそ話して親から子供に注意してもらうとか必要なのでは?(分かる年になってれば)

 

親から一言謝るってのも大事だと思うし。

やった方の親が何も知らないってのは何か違う気がするな。

 

Mちゃんも言ってたけど、やられた方はモヤモヤが残ると。

しかも年長さんになれば子供から誰がやったから聞く訳で、分かるのに相手からは一言もない・・

相手の親は知らないから普通に話し掛けてくるけど、こっちは顔が引きつるよねって。

 

うちはまだ小さい組だから誰がやったか気にはならなかったけど、大きくなったらきっと気になるだろうし、自分の子も誰かを傷付けてたとしても私はそれを知らないって事だもんね。

 

Mちゃんが『それはおかしい』とお便り帳に書いても反応が薄く2度書いたら先生から直に話をされたけど、上手くはぐらかされた感じだったと言ってた。

 

うちはこの前の噛まれた時も『誰にやられたか何で聞いてこないのか』とクマ夫にお説教されたくらいだから、次に何かあったらきっと聞いて来いと言われる気がする(。ŏ﹏ŏ)

 

そうなった時は困ったな。。。

 

嘆願すれば園の方針を変える事は出来るのだろうか。

一歩間違えればモンスターペアレントに思われかねないから、難しいな。