新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

ステップアップ

さっきランチに行った時にお義母さんからマメ太にと頂きました♫

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170628153126j:image

 

f:id:mutsuki001:20170628153128j:image

 

 

列車に繋げて遊ぶ事も出来て、色の勉強や数の勉強、積み木の様に重ねて遊ぶ事も出来る。

 

 

 

何よりトーマスって言うのが嬉しいです(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛

 

 

帰って来たら喜ぶマメ太の顔が楽しみです。

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170628153146j:image

 

 

マメ子は最近お風呂に貼ってあるこの動物シリーズの型はめパズルが全部出来るようになった所だったのでステップアップにちょうどいいです。

 

 

 

 

動物の名前もイラストだと書いてある本に寄って全然雰囲気が違うので、猫やウサギなど普段は分かっている動物も本に寄っては分からないみたいなんです。

 

 

 

 

マメ子は覚えたい盛りなのでこれで改めて動物の名前や色、教えてあげたいです。

 

 

そう言えばマメ子、今朝初めてオマルでおしっこ出来たんです(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛

 

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170628153158j:image

 

 

今月2歳になったのを皮切りに毎朝起きたら1番でオマルに座らせる事にしたのですが、座ったはいいけど1分もしないうちにおしっこが出る間も無くオマルから降りたがる事がほとんどで、日によっては座るのさえ拒否する事もあるので1度も成功した事がなかったんです。

 

 

 

オマルが嫌いになったら困るので無理強いはしたくないので。

 

 

本人が乗りたい時に乗せる、楽しくトイレトレーニングを進めて行きたと思ってます。(パンツに切り替えたらイライラする事も出てくると思いますが (^^; )

 

 

 

でも今日は座り方が少し斜めだったらしく半分は床に溢れてしまったんです。

 

 

それでも私的には嬉しかったので手を叩いて喜んだのですが、いつもは私が手を叩いて喜ぶとマメ子も一緒に手を叩いて嬉しそうな顔をするのですが、今日は全く喜ばす悲しそうな顔をしてました。

 

 

何でだろうと疑問に思いマメ子に『どうしたの?』と問いかけると床に溢れたおしっこを指差し「あ~あ~」とガッカリした様子で私に訴えて来ました。

 

 

 

私は溢れてしまった事を一切怒ってはいません、何に本人的に失敗してしまったと言う気持ちがあったみたいです。

 

 

初めてオマルで出来たのに【嬉しい】と言う気持ちにさせてあげられなかった事に反省です。

 

 

オマルに座ったのを見届けて新しいオムツを取りに行ってるほんの10秒位の間に出てしまったんです>_<

 

 

 

ちゃんと見ててあげればよかった、マメ子ゴメンね(>人<;)

 

 

明日もまた出るとは限らない、次にオマルで出来た時には【嬉しい】と思える様にちゃんとフォローしてあげよう。