新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

中落ち定食

今日はお義母さんがお休みでランチのお誘いがありました。

正確に言うとお義母さんも叔母さんから誘われて連鎖で私まで来た。

 

叔母さんの仕事を義妹(クマ夫の弟のお嫁さん)が最近始めた。

なので叔母さんと義妹はいつも一緒にお昼なのでそこにお義母さんがお休みだとセットで誘ってくれるんです♫

 

そしてクマ夫も夜勤から帰って来てたので一緒によく行く近くの水産屋兼、定食屋さんへ。

 

今日のオススメは中落ちとわらさ・いわしフライと言うことで全員中落ちセット。

 

クマ夫は中落ち&かしら焼き定食。(ここに来るといつも絶対カシラ)

 

叔母さんは中落ち&モツ焼き定食。

 

お義母さんと義妹は中落ち&カキフライ定食。

 

私は中落ち&チキンカツ。(私とにかくチキン好き)

 

 f:id:mutsuki001:20170628141349j:image

 

 

ご飯は白米もあるけど今日のオススメハマグリご飯。

 

普通盛りだとかなり多いので小盛りにしてもらいます。

少食のアピールではありませんよ、本当に多いんですw

 

オススメだけあって中落ちは旨ウマでした。

 

帰りに叔母さんがどうしてもあずきバーが食べたいと言うのでコンビニに寄ってあずきバーを買って母屋でネスカフェバリスタ会☕️

 

あずきバーを箱買いだったんだけど、女が集まるとパッケージのデザインが変わったとそんなくだらない事で5分は話せるww

確かにスダレみたいなパッケージじゃなかったな。

 

 

基本クマ夫の家系は親戚付き合いが深いそして頻繁。

お義母さんの年の女性は女子会をしたりこの前も石川富山に旅行に行く程仲良しなのだけど、私達の代はまだ日が浅いので女子会する程ではない、いずれそうなるのだろうか?なれるのだろうか?

 

新年会の時にお義父さんは挨拶でそんな様な事を言ってた気がする。

『皆んな仲良く』この親戚付き合いをお義父さん達の代で終わらせない様に下に繋げて行って欲しいと。

 

そもそも祖父(結婚する少し前に他界した)が長男で更にお義父さんも長男なので大切な決め事はお義父さんの一声であり、食事会などは基本母屋に集まる。

 

お義母さん達の女子会は対等な感じなのかな?

 

うちらの代だと私と今日一緒だった義妹と再従姉妹(はとこ)と保育園が一緒の再従兄弟(はとこ)のお嫁さん(仲良し)と保育園は違うけどうちの子と同級生の子をもつまたまた再従兄弟のお嫁さん。

後は新婚の再従兄弟のお嫁さん。

で、もう1人まだ結婚してない再従兄弟がいる。

 

同じ世代の女子全員集まれば合計7人かな。

一応新年会の時は皆んな集まってた。

お義父さんの願い通り付き合いが続くのか途切れるのかは私達世代次第って事だよね、誰か言い出しっぺがいないと途切れるよね(^^;

私は基本は声掛ける派じゃなくて掛かった声に乗っかる派なんだけど、長男の嫁だからその時が来たら声掛けるべきは私なのか?

 

とりあえずお義父さんもとうぶん元気でいてくれると思うからその間に少しずつ皆んなと打ち解けていける様に頑張ろう。

 

と言っても集まった時は家族ごとに座るし、今は皆んな子供達にご飯を食べさせたり子供を追いかけてるので手一杯でママ達とゆっくり話す時間なんてなかったのが本当の所。

 

でも私は諦めませんよ〜お義父さんがそう望んでいるならそうなれる様に『頑張るゾ〜〜お〜〜(๑•̀ㅂ•́)و✧︎』