新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

夢を見ました。

いつもマメ太の寝かしつけはマメ子の2倍3倍くらいの時間がかかるのですが、最近割と早く寝る様になってました。

ですが今日は久々に1時間以上の長時間コース。

 

最近忙しくて毎晩寝るのが遅くなっていて眠かったので寝かしつけながら気付けば私もウトウトZzzzz

 

恐らく30分くらいは寝てしまったみたいです。

その30分で夢を見ました、短編集です。

 

『それでは、はじまりはじまり〜』

 

その晩は大雨でした、そしてクマ夫は夜勤で不在(これは現実が反映されてるのだと思います)

子供達を寝かしつけてからふと窓の外を見るとなんと景色が流れて見えるのです。

例えるなら電車で窓の外の景色を見ている様でした。

民家や木、ビルが通り過ぎて行くのです。

 

とりあえず何が起こったのか怖くなって一度カーテンを閉めました。

 

少し落ち着いて気持ちを整理してから再びカーテンを開けて見ると洪水で家が流されてる。。。

 

とりあえず止まったらすぐに逃げられる様にどう逃げようかを考えました。

何しろクマ夫がいないので2人を連れて荷物も持たないといけない。

 

1階のシューズクロークにしまってある今は全く使う事のない抱っこ紐×2を持ってこなくちゃ、真っ先に準備しようと思ったのは抱っこ紐でした。

 

洪水の中子供達が歩ける訳もないので抱っこ&おんぶして・・・

あっおんぶしたらリュックは背負えないから荷物は斜めがけのマザーズバックに入れないと(>_<。)

 

子供達が雨に濡れたら着替えないと風邪ひくから子供達の着替えを多目に持って行こう。

 

家が流れる程の洪水で1階は無事だろうか、シューズクロークの中の抱っこ紐は流されてないだろうか。。。あれが無ければ2人を連れて逃げる事は不可能に近い。

 

しばらくすると流れが止まった様だったので窓を開け下を覗くと、下には見た事のない景色が広がっていました。

と言うか土砂で道が見えないし、周りを見回しても全く知らない景色。

『ここどこ?』

 

しかも(ここがthe夢と言う感じで)何故か下を覗くとうちは普通の2階建なのに下は10階位から下を覗いてる様な高さがありましたw

 

と思うと次の瞬間何故か部屋に実母がいて、一緒に実家に逃げようと二人で作戦を練っていました。

 

『あ〜これで2人を分担して抱っこで避難する事が出来る〜』とホッとした所で目が覚めました。

 

目が覚めた時マメ太が私の顔の上で仰向けで寝ていました。

そっと降ろして部屋を出たはいいけど、13キロが顎の上にずっと乗ってたせいで顎がズレてしまったのか顎に激痛が(T_T)

 

結構長い間ずっと痛かったです(ρ゚∩゚)

 

それにしても生々しい夢でした。

新生児の頃に地震が多くあって、あの頃もクマ夫は夜勤で夜はいなかったので夜地震が起きて津波が来たらどう逃げようかシュミレーションした事が何度もありました。

リュックに荷物も積めてすぐ逃げられる様に準備もしてました。

何しろ海まで車で5分とかからない位置に住んでいるので津波は恐怖です。

(東日本大地震の時に津波が来たのが記憶に残ってるせいもあるのかも知れません)

 

避難所には粉ミルクとかがなかなか配給が来ないと言う話も聞いていたので、あの時はオムツも粉ミルクも1週間分×2人分を計算してすぐ持ち出せる様に量を書いて冷蔵庫に貼ってありました。

 

1人で2人分のミルクやオムツを持って2人を抱いて避難しようと思ったらとても自分の着替え等はバックに入れる隙間はありませんでした。

 

多分最近地震が続いていて更にクマ夫が夜勤でいないのが重なって、新生児のあの頃の不安な気持ちが蘇って来てこんな夢を見たのかも知れません。

 

【備えあれば憂いなし】

最近気持ちが緩くなって来た感じなので、今一度避難グッズを見直しておいた方がよさそうですね。

 

 

 f:id:mutsuki001:20170627234059j:image

 

 

 

ダラダラと長い文章、最後まで読んで頂きありがとうございました。