新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

クマ夫は新人アルバイト

出産してすぐの頃にTwitterでこんな呟きを見つけた。

 

 

 

産休に入る方に上司が「子供が産まれたら、旦那は学生新人バイトだと思え。指示がないと動けない。『これくらい察して欲しい』とかは絶対無理なので、割り切ること。指示すれば、やる気はすごくあるから喜んで働く。うまく使え」と。

 

 

 

この言葉を念頭においてクマ夫と育児をしてきた。(実際は度々忘れたり、頭をよぎってもそれでもイライラする事もありました)

 

 

 

 

結構手伝ってはくれる人なので私もつい色々とお願いしてしまうんです。

 

 

 

 

いつもお風呂に入る順番が(私がお風呂が癒しなので)私が1番にゆっくり入ってからクマ夫が1人ずつ子供達を入れる、私がお着替え担当なんです。

 

 

 

 

それで私がお風呂に入ってる間にクマ夫が子供達のパジャマの準備やオモチャの片付け、時として夕飯の下ごしらえをお願いするんです。

 

 

 

 

オニオンサラダにするから玉ねぎスライサーしておいてとか、キクラゲ水に戻しておいてとか、大根の味噌汁にするから大根を銀杏切りしておいてとか・・・

 

 

 

でも銀杏切りが分からないって事が私には分からないんです。

 

 

 

だいたいクマ夫は聞いてきてくれます。

 

 

「銀杏切りって?」

 

 

一応説明はしますが、最終的には

 

 

 

「食べやすいサイズに切ってあればならどうでもいいよ」って事にします。

 

 

 

 

 

さっきも言いましたが、分からないって事が分からないんです。

 

 

 

 

今日は生姜焼きを準備したのでお肉の下に引くキャベツをスライサーで千切りしておいてとお願いてお風呂に入りました。

 

 

 

 

その他に今日は人参とカラムーチョのサラダを作ったので洗ったカゴの中に私が人参を切ったスライサーが入れてあったんです。

 

 

 

クマ夫は何も気にせずそのスライサーでそのアタッチメントでそのままキャベツを切ったらしく私がお風呂から出て脱衣所で着替えているとしきりに『あれ?あれ?』と言ってるクマ夫の声が聞こえました。

 

 

 

着替えてキッチンを覗くとクマ夫が納得した様に『あ~これじゃなかったのか~』と。

 

 

 

クマ夫は私が人参を千切りしてサラダを作ったスライサーをそのまま作ったのでキャベツが千切りではなくコールスローに使う様な微塵切りになっていたんですf^_^;

 

 

 

 

とりあえず一生懸命やってくれたので「これでいいじゃん、大丈夫だよ」と声を掛けましたが、実際食事の時になってみると何とも食べにくいw

 

 

 

お肉と一緒にキャベツがすくえないんです(>_<。)

 

 

 

まさか分からないとは思いませんでした。

 

 

 

 

新人アルバイトがいけないのか、教育係が言葉足らずだったのか?~_~;

 

 

 

 

今まで新人教育は恐らく20人以上やってきていて、自分で言うのも何ですが【教え方が上手で分かりやすい】なんて言われたりして、今では友達になった元新人アルバイトにも『あの時は本当に誰より優しく丁寧に教えてもらったので覚えやすかったです』とか言われてたりするのに、何でクマ夫には優しく丁寧に教えてあげられないんだろうな~

 

 

 

 

どうもクマ夫は新人って扱えない、心の何処かで「何でこんな事が出来ないの?何で知らないの?」って思っちゃうんです(◞‸◟;)

 

 

 

 

昔、学生の頃にバイト先の人に『保育士っていつも子供達といて頭が子供に合ってくるから一般常識を知らない馬鹿が多いんだよ」って面と向かって言われた事があってスッゴイ傷ついたんです(´;ω;`)

 

 

その時父にその話をしたら父はこう話してくれました。

 

 

『肉屋は肉を上手に切れるだろ、魚屋は魚を上手に切れるだろ、でも肉屋に魚を切れって言っても上手に切れないんだよ。同じく魚屋に肉を切れって言っても絶対に上手には切れないよ。

 

 

専門職って言うのはそういうもんでいいんだよ。

 

 

他の事が分からなくても出来なくても子供達を教育する事が上手に出来ればそれだけで凄い事なんだよ。逆にその人には子供を上手に教育する事は出来ないはずだから・・』と。

 

 

何だか心が軽くなりました。

 

 

きっとそう言う事なんですね。

 

 

私は家事育児のプロで、クマ夫は今の職場のプロ。

 

 

私にクマ夫の仕事は絶対に出来ないから尊敬してるし、きっとクマ夫も口には出さないけど私の家事育児を尊敬してくれてる(と思う。そうであって欲しいww)

 

 

 

プロだから新人アルバイトにはもっと丁寧に教えてあげないとな、もう一度肝に銘じよう。

 

 

 

f:id:mutsuki001:20170626000924j:image