新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

遺伝か〜

うちって田舎だから同じ町内に親戚が沢山いてしょっちゅう集まりがあります。

(これっていい時もあり悪い時もありです)

 

因みにそんな感じなので同じ保育園にも親戚がいるんです。

クマ夫の再従兄弟(はとこ)の子供、そこの家は3人男の子で1番下がうちの子と同級生なんです。

真ん中は年長さん、1番上は2年生。

 

もう1人再従兄弟でうちの子と同級生がいるんだけど、その子は同じ町内の違う保育園に通っています。

 

うちの2人が6月産まれで同じ保育園の子と違う保育園に通ってる子が8月産まれ、なので親戚の中に同じ年の6月〜8月に4人も子供が産まれたのでその年のその時はフィーバー状態。

 

「おめでとう」の嵐でした(*≧m≦*)

でも小さい時は(今も小さいけど)何かと比べられて嫌な時もありました。

やれ「〇〇ちゃん家の子は8月産まれなのにもう寝返り打ったって」

「1歳にならないのにもう歩いてるって」

「この前遊びに言ったらママって話してたよ」

 

けど口々に皆んな言うのは37週で早めに産まれたから(お腹の中の成長は外に出てからの成長よりずっと速度が速いので)早く外に出ちゃった分成長が遅いのは仕方ないよねって。

 

色んな双子ちゃん見てきてるけどうちよりもっと早く早産で産まれた子も早く歩いてる子はいるし早く話せる様になった子もいる、明らかにうちの子達が色々遅いのは早く産まれたせいじゃないのを私は知っている(*≧m≦*)

けど面倒臭いから「そうかも知れませんね」って言っておきます。

 

そんなでも同じ保育園に通わせてる再従兄弟の奥さん(Mちゃん)とは年も近いせいかすぐ仲良くなれた。

保育園の事とかお兄ちゃんがいてよく知ってるから日頃から色々相談したりしてて、さっきもずっとLINEしてたんだ。

 

因みに今日のテーマは【言語教室】

うちの子達が今月【言語教室】だから。

聞けばMちゃんのうちの年長さんも言語教室に通っていると。

病院の先生に指摘されてとかではないけど、年長さんで就学前健診の時には言語で引っかかると面倒臭いらしいので自分から町の福祉課でやってる言葉教室に通わせる様にしたんだって。

 

それ以外にも2年生のお兄ちゃんは就学前健診で目の検査で引っかかって視力が0.6しかなくて、その検査の2ヶ月後には0.2まで落ちて今はメガネかけてる。

近眼は20歳まで治る事なく進み続けるんだって言ってた。

 

「ビデオ沢山見せてたからかな?」って言ってたけど「遺伝が多いんだって」とも言ってた(◞‸◟;)

 

遺伝か〜、とりあえず私はメガネしてるけど生まれつきではなく仕事で1日中PCを触る様になってから急激に悪くなり1.5あったのに今じゃ0.4と0.8になってしまったil||li_| ̄|○ il||li

 

だから遺伝じゃないから子供にも遺伝しないって事かな?

この前のクマ夫の斜視も最近の事だから子供たちには関係ない⁇

 

遺伝と言うなら、目より耳かな。

私が生まれつき右耳が弱い、右耳は低音が聞こえない。

だから男の人に右から話し掛けて来られると聞こえない事が多いので無視した形になってしまうんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

昔勤めてた会社で右側に上司の席があったんだけど、私を直接引き抜いてくれた仲良しの上司だったから私に話しかける時は高音で話し掛ける様にしてくれてた(ちょっとオカマちゃんみたいな笑っちゃう声になるけど)

 

 

遺伝しないといいけど。。。

 

だからMちゃんが言ってた、目と耳の健診は早目に行っておいた方がいいって。

 

言葉でも何でも早い方が対処できるからって。

 

なるほどなるほど。

 

って言っても今は言葉が通じないから検査にならないから来年あたり話せる様になったら行ってみようかな?

 

Mちゃんが言葉の教室に通ってる子って周りに結構多いよって教えてくれた。

これからうちの子達が行く出産した総合病院の言語教室にも友達の子供が通ってるらしい。

今は2年生だけど小さい時からずっと通ってるんだって。

 

なるほど長期戦か(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

 

【言語教室】なんて何かマイナスイメージで嫌だったんだけど、早い方がいいからって教えてもらえて何か前向きに通える気がしてきた(≧∇≦)ъ