新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

たけのこ体操

この前の小運動会で「たけのこ体操」って言うのを踊りました。

 

運動会が終わってからも保育園で体操としてやっている様でマメ子は家でも踊って見せてくれす(≧∇≦)ъ

 

メロディ付きでか〜ちゃんも一緒に踊ってあげたいのでYouTubeを見て練習してます。

 

 

歌詞も覚えるのに探していたら「たけのこ体操」うちの県限定?の様な記事がありました(事実はわかりません)

 

 

 

うちの県と言えば私が働いていた時代は《菜の花体操》です。

 

 

 

 

大学から越してきてから初めて大学の体育の授業で《菜の花体操》を踊った時にほとんどの人が踊れるのに自分や他県から来てる人は踊れずにボーッと見てた記憶があります。

 

 

 

 

うちの県では幼少期や小学校に上がるまでに皆んなこれを習うそうなんです。(今はもうやらないみたいですが)

 

 

 

甥っ子の運動会では普通のラジオ体操でした。

なかなかいい体操だったのに何故やらなくなってしまったのか⤵︎

 

 

 

 

他県に行った時に通用しないからな?

 

 

 

それで取り変わって今は「たけのこ体操」って事なのかな?

 

 

 

 

 

♫ダバダバ ダバダバ ダッダ

パパパパ パパパパ ルンルン♫

 

 

 

 f:id:mutsuki001:20170608120146p:image

 

 

何気に歌詞が覚えづらいです。

 

 

早く覚えてマメ子と一緒に踊らないと(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

それに音楽を流してると何気にマメ太もそれらしく動くんです(^ ^)

ほんの少しなんですけど、それを見るのが嬉しくて♡

 

 

この他にも「ディズニー体操」もあるみたいなのでそれも併用して覚えてます(*´д`)

 

 

f:id:mutsuki001:20170608120157j:image 

 

 

 

 

 

か〜ちゃん学生でもないのに覚える事が沢山ですε-(ーдー)ハァ

 

 

 

でも《歌とかダンス》とか感性豊かに育つのに必要な材料だと思うし、何より毎日が楽しく明るく元気な子に育って欲しいので、か〜ちゃんも明るく元気に一緒に踊るぞ〜ww