新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

定期的に襲ってくる不安

何度かブログにも書いたことがあるけれど、うちの子達は言葉が遅い。

来月は『成長経過観察』の定期通院に加えて『言語教室』も行く様に言われてしまったし...

 

それでもマメ子は2単語は繋がらないにしても単語自体は幾つもポンポン出てくる様になってきてる('∇^d)

 

不安なのはマメ太。

 

ブログをやっていると人様のブログも目にする様になる、偶然目に止まったのは子供達と同じ年で「自閉症」と診断された子のブログ。

 

 

読めば読むほど【やってる事、動作、言葉の遅れ、好きな物】どれもこれもマメ太と似てる。

 

こんな小さな段階でもうわかるんだ、来月の『成長経過観察』に行くのが怖い(>_<。)

 

そう思った途端不安の渦に飲み込まれていく。

もう頭の中が真っ白を通り越して黒くモヤがかかった状態から抜け出せない(◞‸◟;)

 

わかってる、取り越し苦労かも知れない。決まってもいない事で落ち込んでても仕方がない。

こんなだからクマ夫にいつも怒られる。

 

でもネットで見つけたこれ↓

2歳の『自閉症』の子供にみられる 傾向

 

 

f:id:mutsuki001:20170530115805j:image

 

 

 

◯なのと△なのがある。(もちろん×当てはまらないのもある)

でも◯と△を合わせると半分以上になる>_<

 

当てはまらない事柄を一生懸命思い浮かべる、なのにこんな時に限って何も思い浮かばないってオチです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

 

こんな時に家にいてPCに向かっているとグレーな気分が段々黒に→ドス黒くなってくる☁︎

 

気晴らしに美味しいパン屋を求めて出掛けようかと思うけど気分が沈んでいて腰が重い⤵︎

 

気分転換に誰かとお茶でもしたいけど、そもそもここは地元じゃないので友達と言う友達はいないんです。

話を聞いてくれる様な友達はみんな仕事中。

 

クマ夫には《机上の空論だと》怒られるから話せない。

 

このモヤモヤからどうやって抜け出せばいいだろう....

 

他の人のブログも読んだ。

近い月齢で「ごっこ遊び」をしてると書いてあった、ごっこ遊び?

うちの子達には遠い話に聞こえる...

そっか、この位になると「ごっこ遊び」とかするんだったね。

自分が働いていた時の子供達の様子なんてもう昔のこと過ぎて覚えてないからうちの子達基準で考えてた。。。

 

1歳児クラスの子供達がどんなだったか思い出そうとしてるけど、気分の落ち込みが半端なくて身体のエンジンがかからない⤵︎

 

完全にショートしてしまったみたいだil||li_| ̄|○ il||li

 

そして弱り目に祟り目、背中が攣ると言うアクシデントも重なったw

チョット笑えた(笑)

 

とりあえずエネルギーを充電しに外へ行くとしよう。

お天気の中を車で走れば少し気分が晴れるかも知れない(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 とりあえず1番好きなパン屋さんまで遠いけどお目当のパンの1時半の焼き上がり時間を目指して出発しようと思います🚙