新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

どんな色がすき?

先週だったか母屋のお義母さんがお休みの日に保育園から帰ってきてからの時間を母屋で過ごした時にボールペンで新聞紙にお絵描きしていたマメ子がたまたま赤いボールペンを使っていたのでとしょさんが「赤」と教えてくれた。

覚えたと言っても「あか」が何かはわかってません、あくまで「あか」と言う単語を覚えたまでなんですが(^-^;

 

それからマメ子はEテレで「どんな色がすき」の歌を聞くと1番は「あか」なので、

♪どんな色〜がすき?

「あか!」←マメ子のセリフ。

あかいいろ〜がすき いちばんさ〜きになくなるよ、あかいクレヨン♪

 

 

それはバッチリ「あか」と言えるんです。

で、想像がついてるかと思いますが...

2番も3番も全て「あか」なんですw

 

それはそれは元気に「あか〜」と叫びます、思わず笑っちゃいますよ(ノ≧∀)ノ

 

色は形のないものなので教えるの大変かな〜。

この頃少しずつ言える単語が増えてきました、でもなかなか2単語を組み合わせるまでにはいきませんね。

 

来月は2歳になってすぐ「成長経過観察」の通院とその2週間後は「言語教育」です。

何言われるかと思うと正直少し気が重いです、成長経過観察まで後半月あるのでそれまでに突然マメ太が話し始めたりしないかな〜♪

 

朝起きたら突然「ママ、おはよう」とか言ったりして〜w