新米双子ママ

マメ太とマメ子の双子兄妹と新米ママ、そしてクマ夫の日常です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 家族ブログへ

朝晩巻き起こる戦争...平和を夢見て

1日のうちで1番嫌な時間、それは薬の時間(◞‸◟;)

 

マメ子はお薬大好き、お薬を調合したスポイトを見せると走って飲みにきます(*´罒`*)

 

マメ太はスポイトを見せると走って逃げ回りますw

 

捕まえてからも大変、泣いてる所を抑えつけて飲ませるも歯でガードf^_^;

口の脇から奥の方へ流し込んでも押し戻し∑(゚Д゚)

 

 

なので泣いていて息を吸う瞬間を狙って流し込む作戦しかありません(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

 

今までありとあらゆる作戦を試しました。

特にタミフルの時は大変でした。

作戦その1 薬は嫌な物じゃない、大切なのだと言い聞かせ笑顔で近寄る→→→そもそも理解出来なくて全然意味がなかった。

 

作戦その2 好きな苺ジャム入りヨーグルトに混ぜる→→→始めの1日だけ有効、2日目から全く無効。

 

作戦その3 チョコやバニラアイス作戦→→→そもそも一度もアイスを食べた事が無かったので口に入れると冷たいという感覚でNG

 

作戦その4 練乳作戦→→→上と同じで初物なので薬無しで舐めさせてもそもそも受け付けず。

 

作戦その5 苺ジャムヨーグルトに混ぜてパンに塗ってサンドする→→→2.3回はいけた(粉のみ有効)💡

 

その他にも色々試したが全てNG⤵︎

 

最終的には抑えつけしかなくなりました(´༎ຶД༎ຶ`)

 

更に薬を飲ませた後に控えているのは「目薬」。

2人とも激しく大暴れですヽ(`皿´)ノ

流石にこれは何に混ぜる事もできない為ひたすら抑えつけるのみです。

まさに戦争です。

もう朝から薬を飲ませて目薬するだけでか〜ちゃんのHPは0になりますil||li_| ̄|○ il||li

 

かーちゃんが降伏宣言する前に早く平和を取り戻さなくてはww

 

 

でも子供の風邪って長引くんだよな〜